<< ECO・LSで土ごと発酵!? はんぺんの素 >>

クリスマスローズいろいろ

人気ブログランキングへ
皆さまからいただくコメントに励まされ楽しく更新しています。ありがとう(^^)v
足跡代わりにポチッとご協力くださいませ。


春の開花に先駆けて、クリスマスローズが花の盛りを迎えようとしていますね。
Helleborus。
荒れた土地でも丈夫に育つ春告草です。

クリスマスローズの名の通り、
年の瀬になると純白の花を見せてくれる niger HGC パウロ。
冬の寒さに当たるとまるで頬を染めるかのように白い花がほんのり赤みを帯びてきます。
a0153104_8395042.gif


そして毎年春一番が吹く頃に咲き始めるのがこの orientalis です。
a0153104_8515626.gif

大株になってきたので株分けしてみました。
淡いグリーンの花弁(実際はガク片)が春の庭に清々しい印象を与えてくれます。
a0153104_8571035.gif


そして・・・。
我が家に最初にやってきたクリスマスローズ orientalis です。
白い花弁にスポットが入るのですが、今年はまだそばかす顔を見せてはくれません。
a0153104_945346.gif


今日庭にでて嬉しい驚きを与えてくれたのが原種系リビダスの1年苗です。
なんと蕾がついていました! ...あれ違うかな。違っていたらごめんなさ~いっ(> <)"キャー!!
こんなに小さな苗なのに、ちゃんと咲いてくれるのかしら?
a0153104_9152740.gif


玄関脇のレンガ道にあるピンクのクリスマスローズのご紹介はまた今度。
写真が上手く撮れなくて、その子の魅力を皆さまにお伝えできません(´_`。)グスン

人気ブログランキングへ ← お帰りの際にポチッとご協力くださいm(_ _)m
pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2010-03-01 09:22 | *四季の庭景色
<< ECO・LSで土ごと発酵!? はんぺんの素 >>