人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 不思議な新芽 そばかすクリロー >>

宿根草の新芽たち

人気ブログランキングへ
本日もご訪問いただきありがとうございます(^^)v
よろしければ足跡代わりにポチッとご協力くださいませ。


ぽかぽか陽気に心が踊り、庭仕事に精をだしたこの週末。
花粉症で鼻はグズグズするけれど、大満足の2日間でした(^^)

春の芽吹きを促進するために草木の剪定をしたり
疲れ気味の庭土に堆肥と貝石灰を混ぜて養生したり
冬のあいだ裏の花壇で休ませていた宿根草の苗を植え替えたり
冬のあいだにできなかった庭仕事を「これでもか!」と言わんばかりに満喫しました。

宿根草の新芽たち_a0153104_1754810.gif

すると・・・庭のあちこちで宿根草が芽吹いているのを見つけました。

アスチルベ ワシントンの新芽です。
夏の青い空に映える白い花房。この花が咲き始めると暑い夏がやってきます。
宿根草の新芽たち_a0153104_18214462.gif

産毛に包まれた小さな葉が「くるカラ」のあいだから顔を覗かせています。
淡青色の勿忘草に似た花を咲かせるブルンネラです。
ジャックフロストだったかな・・・銀葉が美しい宿根草です。
宿根草の新芽たち_a0153104_18215423.gif

ぽっちりと丸い新芽がでています。
これはたぶん・・・白花のキキョウのはず(^^;)
裏の花壇に植え替えたときにラベルをしておかなかったのであくまでも「たぶん」ですが。
宿根草の新芽たち_a0153104_1822643.gif

赤い新芽が印象的なアマドコロ。
斑入りの葉が半日陰の夏の庭に明るく爽やかな印象を与えてくれます。
宿根草の新芽たち_a0153104_18322130.gif


そして・・・。
庭の入り口にはミニバラの新芽。
白いカップ咲きの花が可愛いポリアンサローズ シュネープリンセスです。
去年はうどん粉病の被害が大きかったので
今年は大切に育てようと「くるカラ」でマルチングしてみました。
宿根草の新芽たち_a0153104_1845045.gif

Welcome to my garden !
シュネープリンセスの他、クリスマスローズ、クレマチス ダングチカ アニータなどの
白い花たちが季節ごとに私たち家族を出迎えてくれます。
宿根草の新芽たち_a0153104_1852102.gif

人気ブログランキングへ ← お帰りの際にポチッとご協力くださいm(_ _)m
pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-03-14 19:01 | *四季の庭景色
<< 不思議な新芽 そばかすクリロー >>