人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年の春は摩訶不思議 春雨に濡れる >>

東屋的くつろぎ空間を目指して

人気ブログランキングへ
本日もご訪問いただきありがとうございます(^^)v
よろしければ足跡代わりにポチッとご協力くださいませ。


花冷えの寒い1日ですが
体を動かせば温かくもなろうと朝から庭仕事を始めました。

まずは気になっていた裏庭のウッドデッキの配置換えから。
東屋的くつろぎ空間を目指して_a0153104_15331082.gif

主庭から裏庭のウッドデッキ前にはブロック1段分の段差を設けてみました。
モルタルを敷いて・・・レンガを張って・・・。
いやいや、ブロックの段差部分以外は「くるカラ」を敷いた方が・・・。
ウッドデッキの背後には腰高の板塀を設置して・・・。
板塀の向こう側=勝手口側は物置スペースに。
普段庭仕事で使う用土類はウッドデッキの横に木製コンテナを置いて収納して・・・。
主庭との境のブロックは膝高のフェンスにして・・・。
とまあこんな感じで検討中です。
目指すは「東屋」的なくつろぎ空間。
ウッドデッキに座ってお茶でも飲みながら、
日々変わっていく庭景色を眺めたり、子供たちが庭を走り回る姿を見守りたいと思います。
東屋的くつろぎ空間を目指して_a0153104_15391325.gif

そして。
くつろぎ空間の入り口にあたるアーチ下には新苗を植え付けました。
白いポットにはポリアンサローズ レオニーラメッシュを植える予定です。
このスペースの植栽選びで工夫したのは
右側の柏葉アジサイなどがもつ「和」の雰囲気を活かすことと
色あわせが難しいオレンジ色のバラと周囲の植物との調和です。
東屋的くつろぎ空間を目指して_a0153104_1672612.gif

進出色であるオレンジ色を使っても和の空間がもつ落ち着いた雰囲気を壊さないよう
彩度を抑えた茶褐色とオレンジ色のリバーシブルの花を咲かせるジギタリスを選びました。
東屋的くつろぎ空間を目指して_a0153104_16225393.gif

バラの横には可憐な白い花を咲かせる宿根リクニス ホワイトロビンを植えました。
まっすぐに立ち上がる花茎。大きく切れ込みが入った花弁。
この花がもつ野草的な風情が和と洋の仲立ちをしてくれることを期待しています。
東屋的くつろぎ空間を目指して_a0153104_16252758.gif

宿根リクニスの前には黒褐色の斑が入るティアレラ スプリングシンフォニーを配置。
ここでは葉色の彩度を抑えてみました。
初夏に咲く薄桃色の小花が集まった花穂は白~オレンジのコントラストを和らげ
半日陰のスペースに明るい彩りを添えてくれるのではないかと思います。
東屋的くつろぎ空間を目指して_a0153104_16454552.gif

3枚目の写真左側のクリスマスローズの背後にはアーチの足元に植えてあった
赤褐色と淡橙色のリバーシブルの花が咲くクレマチス マイエンジェルを移植しました。
野草的な渋い色合いのクレマチスなのでこの空間に落ち着いた雰囲気を与え
レオニーラメッシュの背後を引き締めてくれるでしょう。
新芽がでて蔓が伸びはじめる頃にはトレリスを立ててあげる予定です。

クレマチスの移植のためにアーチの足元を掘り起こしたので
少し植栽のレイアウトを変えてみました。
バードゲージ横の鉢に植えてあるのは小型の黄金ギボウシ。
クレマチスが茂り影が落ちるアーチ下を明るくしてくれるライム色のギボウシです。
宿根リナリア パープレアをアーチの足元に移植したこともあり
小さな黄色い実をつけたキンカンは植え場所を変更したほうがいいでしょうね(^^;)""
東屋的くつろぎ空間を目指して_a0153104_1655642.gif

人気ブログランキングへ ← お帰りの際にポチッとご協力くださいm(_ _)m
pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-03-28 17:10 | *秘密の裏庭
<< 今年の春は摩訶不思議 春雨に濡れる >>