人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初夏の庭 スズメバチの吸蜜 >>

ヤマサナエ or キイロサナエ

夏めいた日差しが照りつける週末の朝。
今日もスズメバチが2匹仲良く吸蜜にやってきていたので
緊急の対策として蚊取りミストをナツハゼの梢に噴射しておきました。
しばらく様子を見ていましたが、今のところスズメバチが訪れる気配はなし。
蚊取りミストが忌避剤の役目を果たしてくれるのなら
人間にも蜂にも優しい対応策となりそうです。

昨日、ブログの記事に下記の文面を記入しましたが庭に訪れたトンボの写真が撮れたので
単独の記事にまとめ直してUPしてみようと思います。

<2010.05.21より転載>
今年のムシ事情
今年は春先の冷え込みの影響か蝶の姿をあまり見かけません。
時々、「虫の道」をアゲハが通り過ぎていくくらい。
あとはグラヴァルガーデンの砂利の上で翅を休める蝶が数匹いるくらいです。
そうそう!
如雨露で水を撒いていたら、キラキラと光る水に惹かれてオニヤンマが降りてきたっけ。
水鉢ビオトープで産卵してヤゴが孵るといいのにな・・・。
もう少し季節が進んだらバッタやコオロギの姿が見られるかな?


昨日の段階では大きくて黄色い姿にオニヤンマかと思っていたトンボですが
今日、夫が捕まえてみたら別の種類のトンボでした Σ( ̄ε ̄;)ナヌッ!!
ヤマサナエ or キイロサナエ_a0153104_8462620.gif

平地や低山地の河川に生息しているというヤマサナエです。
絶滅の惧れもあるといわれているキイロサナエではないと思いますが
区別点の1つである上唇の黄色斑があるんですよね・・・( ̄、 ̄;)ウウム?
翅胸前面の黄色斑も細いL字状だから、もしかしたらキイロサナエなのかなあ。
だとすれば貴重な発見。
ますます水鉢bioでの産卵が楽しみになってきます。

でも・・・昆虫の同定って本当に難しいですね σ(^_^;)

人気ブログランキングへ
今日から「花・ガーデニング」の他に「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにもエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-05-22 09:08 | *小さな生き物たち
<< 初夏の庭 スズメバチの吸蜜 >>