人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 収穫が楽しみなberryたち 足元に咲く花 >>

僕らはみんな生きている

最近、長女が微妙~な替え歌を歌っています。
♪ ぼっくらはみんな生きている~ 生き~ているからツライんだ~ ♪
ね、ねえ・・・それ、間違ってるよね!?
長女は今年「受験生」。いろいろ思うところがあるようです( ̄_ ̄ i)アセアセ

僕らはみんな生きている_a0153104_9311094.gif

では本題に(^_^)


新緑の若葉や柔らかな蕾が次々とヨトウムシの食害に遭っています(^^i)アアッ
被害が広がらないうちになんとか対処していきたいものですが殺生は苦手。
たぶん例年と変わらず「食べ放題」の庭になりそうです。
僕らはみんな生きている_a0153104_8294291.gif

でも・・・。
さすがにそんなところでは食べ放題にも限界があるのではないのかな。
幼虫くん、リュウキンカの葉を食べ終わり、今度はどこへ移動するつもりなの?
僕らはみんな生きている_a0153104_8341086.gif

水鉢に浮かべた桜の枝にダンゴムシを発見!
君たちはそこが大好きだよね。雨の日以外は誰かしらいるものね。
僕らはみんな生きている_a0153104_8375795.gif

ブルーベリーの葉にヒメクロオトシブミがいました。
近くにバラの木があるから卵を孵化させるための巣を作りにきたのかな?
くるくると葉を丸めて作った巣はまるでゆりかごのように見えるよね。
僕らはみんな生きている_a0153104_846312.gif

大食漢のクロウリハムシ。
今年はカシワバアジサイの葉にたくさんとまっています。 (写真はクレマチスにとまっているところ。)
でも、それもキキョウの花が咲くまでかな。
なぜか君たちは白いキキョウの花がお気に入りだものね ε=( ̄。 ̄;)フゥ
僕らはみんな生きている_a0153104_8555284.gif

今年はアトボシハムシもやってきました。
このままでは我が家の庭はハムシ天国に!? Σ ( ̄□ ̄;)ガーン!!
僕らはみんな生きている_a0153104_9105165.gif

宿根リナリアの花穂にテントウムシの幼虫を見つけました。
背中にオレンジの帯があるからこれはナミテントウの幼虫かな。
今年は我が家の庭でたくさんのテントウムシが孵ったから
アブラムシの被害を最小限に抑えることができました。益虫テントウムシに大感謝です(^^)v
僕らはみんな生きている_a0153104_91831.gif

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-06-04 09:33 | *小さな生き物たち
<< 収穫が楽しみなberryたち 足元に咲く花 >>