人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 理想と現実 裏庭リガーデンと実バラの花 >>

虫の音を聴きながら・・・

鈴虫の音を聴きながらBlogを書いています。
「リィーン、リ、リ、リィーン・・・」
静かな夜の庭に響く虫の声。この声を聴くと「夏」を感じます。
今日、HCから連れて帰った鈴虫(♂×2、♀×2)を庭に放したところ、
枯れ枝テラリウムや水鉢bioのほとりにそれぞれの「居場所」を見つけたようです。
このまま棲みついてくれるといいな。
鳴き声がご近所迷惑にならないかなと思いつつ・・・なかなかの風情にご満悦です(^^)

今日はうちの若猫の話。
どうやらうちのニャンコ、今年の夏にはママになるみたいです。
虫の音を聴きながら・・・_a0153104_2244324.gif

初めての外泊(そしてダーリンとの朝帰り)をしてから3週間が過ぎましたが
その旺盛な食欲と少しずつ膨らみ始めたお腹そして乳首の変化は
エコー診断をまつまでもなく「妊娠」の兆候を示しています。
とても嬉しいことなのだけれど、野良ちゃんとの交配なので病気が心配だったり
若猫の体が心配だったり、産後の里親探しに不安があったり・・・( ̄_ ̄ i)ウーン
まあ、なんだかんだいっても「喜び」が勝ってはいるのですけれどねv(・_・)ブイッ
新たに育まれている大切な命を「家族」としてどう見守っていくか・・・現在、思案中です。
ニャンコの「妊娠」がはっきりしたらまた報告しますね!
来週・・・再来週かな? その頃になったらエコーに胎児の姿が映るかもしれません。

虫の音を聴きながら・・・_a0153104_23242972.gif

さて、bio-NIWAの話に戻って・・・。

今年は水鉢bioから巣立ったチビガエルたちの声も庭に響いています。
カエルの声が聴こえてくるのは早朝。外が薄っすらと明るくなってくる時間帯です。
その鳴き声をどう喩えたらいいのだろう。
竹筒に生米や小豆の粒を入れて優しく揺すっているような感じ・・・とでもいうのかな。
カエルの声と聴いてイメージするケロケロではなく
コロコロとかキュロキュロとか・・・そんなふうに聴こえます。
でも本当に小さな声だから耳を済ませなければカエルの声は聴こえません。
だからこそ、五感を研ぎ澄ませ小さな音に耳を傾ける。
今年の夏は庭に棲む小さな生き物たちの声を聴きながら
慌しい日常から離れた「至福の時」「心癒される時間」を愉しむ予定です。

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-06-15 23:17 | *小さな生き物たち
<< 理想と現実 裏庭リガーデンと実バラの花 >>