人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 終齢幼虫への変化 初心に帰る >>

夏の植替え

原種系ジギタリス"オブスクラ"の花が咲き始めました。
夏の植替え_a0153104_9293494.gif

草丈40~50センチほどの矮性種なので花壇の前景として使っています。
ブッシュ状に広がる細葉が植込みのいいアクセント。
オレンジの花色とのアレンジには黄金葉が似合うような気がして
明るく軽やかな葉が印象的なミツバシモツケを隣に配置してみました。
植栽のボリュームと配色を調整するため、宿根リナリア"アルバ"を移植。
相も変わらず夏の植替えを強行している私です \( ̄ ̄*)バシッ
夏の植替え_a0153104_9312884.gif

陶製鉢脇のヒメカンゾウとタマシダ、そして斑入りギボウシ"トワイライト"も移植して・・・。
ネットで注文したコシキ島白糸草が届いたら既存の白糸草と群植しようと思っています。
夏の植替え_a0153104_9522746.gif

庭入口もプチリフォーム。
テラコッタ人形の脇にフッキソウとカレックス"ブキャナニー"を移植しました。
夏の植替え_a0153104_1021656.gif

庭入口の草むらが乱雑な感じになってきたので植栽を変えて
新たなイメージの空間をつくりたいのだけれど、なかなか良いアイデアが浮かばず。
もう少し高さに変化を出して・・・蝶を呼べそうな植物を足して・・・( ̄  ̄;)ソレカラ・・・
ここは秋まで寝かせてじっくりと考えるか~。
夏の植替え_a0153104_10102595.gif

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-06-19 10:12 | *四季の庭景色
<< 終齢幼虫への変化 初心に帰る >>