人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< bio-IKE01 穴掘り始まる WANTED 青虫を探せ!! >>

梅雨空のホームビオトープ

若猫とともに目覚める朝はいつも早起きです(´・ωゞ)ネムイ...
眠気覚ましにコーヒーを飲んだら、のんびり庭散策をしようと思います。

緑が生い茂る水鉢ビオトープ。
毎年夏になるとアシナガバチが水を飲みにやってきます。
トンボはどうかな・・・去年の暮れに水鉢の再セットアップをしたばかりなので
今年はヤゴの羽化は見られないかもしれません。
梅雨空のホームビオトープ_a0153104_5435126.gif

近所の蓮田からいただいてきた浮遊植物です。
丸くて小さい葉をもつウキクサと扇形をしたイチョウウキゴケ。
どちらも可愛らしい水草ですがイチョウウキゴケは絶滅危惧Ⅰ類に指定されているそうです。
梅雨空のホームビオトープ_a0153104_633511.gif

睡蓮の原種といわれているヒツジグサ。
未の刻(午後2時頃)に花を咲かせるところから未草という名がついたとか。
梅雨空のホームビオトープ_a0153104_6162043.gif

やっぱり水辺は癒されますね(^_^)
今年はメダカの量が少なくて蚊がブンブン飛んでいるというのに思わず長居してしまいます。
でもそろそろ足元がムズ痒くなってきたので移動しましょう。

枯れ枝テラリウムの周りでは黒葉クローバーが白い花を咲かせています。
カエルやバッタの隠れ場所にしようと枯れ枝テラリウムの周りにグランドカバーを植えました。
黒葉クローバーとプラティア"ブルースター"の草むらができる予定です。
梅雨空のホームビオトープ_a0153104_619596.gif

庭入口のベリーガーデンではブルーベリー"ホームベル"がたわわに実をつけています。
梅雨空のホームビオトープ_a0153104_6315670.gif

今年植えたばかりのワイルドストロベリー"ゴールデンアレキサンドリア"にも
小さな実がなり始めました。イチゴの白い花って可愛らしいですよね。
梅雨空のホームビオトープ_a0153104_6353864.gif

アメリカリョウブ"ピンクスパイヤー"にもたくさんの蕾がつきました。
淡いピンクの花は芳香性が高く
今年もたくさんのチョウやハチをホームビオトープに呼んでくれることを期待しています。
梅雨空のホームビオトープ_a0153104_6475299.gif

これからの季節、花がどんどん少なくなって緑ばかりが目立つ庭になるけれど
昆虫たちにとって我が家の庭が住宅街のオアシスになってくれたら嬉しいです(^^)v
梅雨空のホームビオトープ_a0153104_741549.gif


人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-06-26 05:29 | *水鉢のほとり
<< bio-IKE01 穴掘り始まる WANTED 青虫を探せ!! >>