人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< bio-IKE05 池底のたたき粘土 bio-IKE04 防水シート... >>

ベリーガーデン色づく

ビオトープ池をつくることに専念しているうちに梅雨の庭に変化が起こっていたようです。

ブルーベリーの実が青く色づき・・・。
ベリーガーデン色づく_a0153104_71474.gif

裏庭のナツハゼが少しずつその色を変えています。
ナツハゼの実は黒くなったら熟した証し。
今年はたくさんの実がなっているので収穫したら果実酒でもつくろうかと思っています。
ベリーガーデン色づく_a0153104_732797.gif

ワイルドストロベリーにも赤い実がなっています。
こちらは実が熟すごとにつまみ食いの対象になってしまうので一斉収穫はできず。
楽しみにしていたジャムづくりは断念せざるを得ないようです。
ベリーガーデン色づく_a0153104_7124836.gif

湿度が高く日射量が少ない梅雨の時期はどうしても病害虫の被害が増えますね。
ワイルドストロベリー"ゴールデンアレキサンドリア"の葉も茶色く変色してしまっています。
これは何の被害だろう?
とりあえず虫除けに木酢液を吹き付けておいたけれど、別の対策が必要かな・・・。
ベリーガーデン色づく_a0153104_7201690.gif

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-07-03 07:33 | *収穫する庭
<< bio-IKE05 池底のたたき粘土 bio-IKE04 防水シート... >>