人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショウリョウバッタの大冒険 庭を眺める視点 >>

拝み虫

家の中にいてもセミたちの大合唱が聞こえ、庭では夏の虫が活躍していますが
立秋を過ぎたあたりから朝夕の空気に秋めいた涼しさを感じるようになりましたね。
せっかちな私はそろそろ庭の秋支度を・・・と思ってしまいますが
さすがにまだ早すぎますかね!? (^w^)ウププ
まだまだ残暑厳しい日が続きます。どうか皆さま、体調など崩されないようご自愛ください。

庭で水撒きをしていたら矮性ライラックの木陰からカマキリがでてきました。
拝み虫_a0153104_16274873.gif

別名「拝み虫」と呼ばれるカマキリ。
前脚を持ち上げた姿が祈りを捧げる姿に見えたのか、そんな名がついたようです。
なるほど・・・確かにそんな感じにも見えますね。
拝み虫_a0153104_16291228.gif

今年も多くのカマキリが生息する我が家の庭ですが、珍しいものを見つけました。
カマキリの「抜け殻」です。
セミやヤゴの抜け殻は見たことがありますが、カマキリの抜け殻を見るのは初めてのこと。
白く綺麗に残された抜け殻を見て
改めてカマキリが脱皮を繰り返しながら成長していく昆虫なのだと気がつきました。
拝み虫_a0153104_1630542.gif

「カマキリの抜け殻」。
自然の中では緑の濃さなどに紛れて却って見つけにくいものなのかもしれませんね。
小さなホームビオトープで見つけた「宝物」。
この貴重な機会を活かすため、早速、息子を庭に呼んで即席「観察会」を開きました(^^)v

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-08-21 16:44 | *小さな生き物たち
<< ショウリョウバッタの大冒険 庭を眺める視点 >>