人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 甘酒の匂いとスノードロップ 米ぬか肥料 第二弾を仕込む >>

米ぬか肥料と春探し

米ぬか肥料 第二弾にちょっぴり変化がありました。
といっても、変化があったのは米ぬか肥料の上で納豆菌の増殖をまつ米ぬか団子です。
米ぬか団子自体に温度変化はありませんが、稲藁には白い菌糸の塊が。
米ぬか肥料と春探し_a0153104_7582423.gif

カビが生えて喜ぶ。
考えてみるとこれって変ですよね。でも、嬉しいものは嬉しいんです(^_^)v

-----------------------------------------------------------------------

米ぬか肥料と春探し_a0153104_862612.gif米ぬか肥料自体には特段の変化なし。
仕込み直後からの温度は15~20℃。
外気温の影響で多少の推移を見せる。

含水率を上げるため、きび糖小さじ2を
溶かしたぬるま湯(約40℃)を加える。

現在の含水率は約38%
4650×0.38≠1750(1350+400)cc


-----------------------------------------------------------------------

雨水を過ぎたあたりから、寒さの中にも春めいた陽気を感じられるようになりましたね。
花粉症にはつらい季節だけれど、そろそろ重い腰を上げて春の庭仕事を始めましょう。
最初の庭仕事は、表土(土の表面)に空気を含ませながらの春探し。
芽吹いたばかりの球根や宿根草の新芽たちを傷つけないよう注意しながら
小さな熊手で腐葉土マルチをかき混ぜて、土のなかの微生物たちを活性化させていきます。
米ぬか肥料と春探し_a0153104_851867.gif

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」のカテゴリにエントリーしています。
ランキングを通じていろいろな方とのご縁がつながれば幸いです。みなさまからのコメントお待ちしていま~す(^_^)/

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-02-24 08:53 | *土ごと発酵&オーガニック
<< 甘酒の匂いとスノードロップ 米ぬか肥料 第二弾を仕込む >>