人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の元気色/リュウキンカ 手の温もり >>

季節はめぐる/風鈴オダマキ

穏やかな春の陽射しが心地よい朝。
半日陰の庭では季節がゆっくりと進み、ようやくクリスマスローズの花が咲き始めました。
季節はめぐる/風鈴オダマキ_a0153104_16493047.gif

春・・・ですね。
庭のあちらこちらで芽吹き始めた新緑の若葉に心が和みます。
庭の片隅でクリスマスローズとともに優しい色のコントラストを見せてくれているのは
この春迎えたばかりの風鈴オダマキです。
季節はめぐる/風鈴オダマキ_a0153104_1649492.gif

うつむき加減に咲く花は互いに顔を寄せ合い、まるで内緒話でもしているかのよう。
もしも、花たちの語る言葉を聴けたなら・・・。
庭仕事をしていると、ついそんなことを考えてしまいます。
季節はめぐる/風鈴オダマキ_a0153104_16495975.gif

顔を寄せ合う花たちのあいだではギボウシの小さな芽が顔を覗かせています。
斑入りギボウシの葉が展開し始める頃には
風鈴オダマキは花期を終え、また次の春に向けて休眠期に入るはず。
今年は「巡る季節」に思いを馳せて、四季折々楽しめる庭づくりを心がけていこうと思います。

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」のカテゴリにエントリーしています。
pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-03-26 16:50 | *四季の庭景色
<< 春の元気色/リュウキンカ 手の温もり >>