人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タイツリソウとハバチの幼虫 惜春の小花たち >>

ビオガーデンの昆虫たち

今日は「撮れたて新鮮!虫ブログ」です σ(^_^;)ハハ...

ナツハゼの葉に食害痕をみつけました。
葉裏には大きなイモムシ。「君は・・・誰?」
この尾角・・・スズメガの仲間であるモモスズメの幼虫でしょうか。
ナツハゼの近くには君が好むウワミズザクラがあるから、そこから移動してきたのかな?
ビオガーデンの昆虫たち_a0153104_812186.gif

ナツハゼの株元に植えたサンショウの葉上にはアゲハチョウの幼虫。
体長は4~5mm。孵化したばかりの幼虫なのかもしれません。
ビオガーデンの昆虫たち_a0153104_884168.gif

ミソハギの葉上にも青虫が1匹。
君はどこからやってきたのだろう? 周囲には目立った食害痕はないから新参かい?
ビオガーデンの昆虫たち_a0153104_8145693.gif

シャンプニーズ・ピンク・クラスターの花蕾にとまっていたのはナミテントウの幼虫。
この季節。我が家の庭で孵化したテントウムシの幼虫があちらこちらで活動しています。
ビオガーデンの昆虫たち_a0153104_8204822.gif

アオダモの葉上でみつけたのは、小型の赤いカゲロウ。
( ̄  ̄;)う~ん・・・アカマダラカゲロウでしょうか?
今年、我が家の庭では淡い緑色のクサカゲロウの姿も多く見られます。
ビオガーデンの昆虫たち_a0153104_839635.gif

花が咲く植物も増えたので、たくさんのチョウやハチも吸蜜に訪れます。
これは・・・コマルハナバチ?
ふわふわの毛に覆われた体とオレンジ色のお尻がとっても可愛らしいですよね(^_^)
ビオガーデンの昆虫たち_a0153104_8505630.gif

ビオトープガーデンをつくり始めて、4度目の夏。
小さな半日陰の庭には数多くの昆虫たちが集まり、命の輪を広げています。

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-05-15 09:00 | *小さな生き物たち
<< タイツリソウとハバチの幼虫 惜春の小花たち >>