人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨に濡れた緑庭 虫食いだらけの白レンゲ >>

チビ山椒とアゲハの幼虫たち

今日は裏庭の小さなサンショウの木に芽生えた命たちのお話です。
チビ山椒とアゲハの幼虫たち_a0153104_9395321.gif

樹高70センチに育ったサンショウの葉上にアゲハチョウの幼虫を見つけたのは今月15日。
体長4~5ミリの小さな一齢幼虫でした。

         2011年5月15日に見つけた一齢幼虫
チビ山椒とアゲハの幼虫たち_a0153104_9464445.gif

あれから一週間・・・。
サンショウの葉をモリモリ食べ続けた幼虫は少しずつ大きく成長しています。
体表に光沢がなくゴツゴツしているのがナミアゲハの若齢幼虫の特徴です。
チビ山椒とアゲハの幼虫たち_a0153104_9594910.gif

気がつけば、もう一匹。
ほとんど同じ大きさの幼虫ですが、れっきとした別人?です(^_^)b
チビ山椒とアゲハの幼虫たち_a0153104_1025178.gif

産卵シーズンなのでしょうね。
毎日のように庭を訪れては、サンショウの木に産卵していくナミアゲハ。
ナミアゲハの卵は、とても小さくて・・・直径1ミリほどの丸い形をしています。

         卵が黒味を帯びているのは孵化直前だからでしょうか?
チビ山椒とアゲハの幼虫たち_a0153104_1065836.gif

孵化してまもない兄弟姉妹たち。
この幼木で何匹の幼虫を育てていけるのか、今からとても心配です( ̄_ ̄ i)アセアセ
チビ山椒とアゲハの幼虫たち_a0153104_10321845.gif

現在サンショウ幼木で養っているのは、卵1個、一齢幼虫2匹、三齢幼虫?2匹。
これからの季節、サンショウの葉を薬味として活用する機会も増えるので
アゲハ幼虫との熾烈な食餌合戦を避けるため、新たな食餌木を探そうと思っています(/_<)
夫に「幼虫を駆除する予定はないのか?」と訊かれたので「NO!! (*`∧´)/」と答えておきました(汗)

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-05-22 10:44 | *小さな生き物たち
<< 雨に濡れた緑庭 虫食いだらけの白レンゲ >>