人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭のチビカマキリたち 「鬱蒼とした森」ではいけません!! >>

桃色に染めて

昨日ブログに更新したこの風景ですが・・・見れば見るほど気に入りません(  ̄っ ̄)ムゥ
この空間で使われている植物自体はとても気に入っているのですが
植物の並びがどうもしっくりこないのです。

         before >>>
桃色に染めて_a0153104_17313320.gif

もっと落ち着いた「静」の空間が欲しいのに。
そこで植物の配置を変更し、空間の印象を変えることにしました。

         after >>>
桃色に染めて_a0153104_17392842.gif

( ̄  ̄;) う~ん・・・地面を覆う下草たちをなんとかしたいような気はするけれど
壷周りの植栽は(とりあえず)これで良しとしましょうか。
そう。とりあえず。
1つ作業を進めると、また別の改良点が見えてくる。そんな我が家の庭景色です。

壷を動かしたことでスペースが空いてしまったこの空間も少し模様替え。
アスチルベをフェンス際に移動して・・・
ピンクの斑入り葉が愛らしい洋種コバンノキ"朱鷺茜"を加えてみました。
ヤブコウジ、アメリカイワナンテン、コバノズイナ・・・そして新入りの朱鷺茜。
これで水鉢ビオトープ周辺の植栽は、ほんのりピンク色です。
コシキ島白糸草の奥に植えてある緑葉のブルンネラ"マクロフィラ"を
斑入りのワイヤープランツやハツユキカズラに変えたら・・・。
σ(⌒^⌒) フム 面白いかもしれませんね。
桃色に染めて_a0153104_17524642.gif

今日、美しいチョウに出会いました。
チョウたちは何故か私がカメラをもっていないときに姿を現すので写真はありませんが
銀色の翅裏と濃茶色の地に紅色の紋が入った翅表をもつチョウでした。
調べてみたところ・・・フジなどマメ科の植物を食草とするウラギンシジミ(♂)のようでした。
今年は本当にたくさんの昆虫たちに出会えるな~。
今日はナミアゲハの産卵シーンにも遭遇し、感極まっている私です(〃_〃)v

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-06-15 18:16 | *四季の庭景色
<< 庭のチビカマキリたち 「鬱蒼とした森」ではいけません!! >>