人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カノコガの交尾 緑陰のなかで >>

アゲハの羽化と次世代と

蛹化から2週間。
裏庭にいるナミアゲハ(蛹)が羽化しました。
アゲハの羽化と次世代と_a0153104_13483854.gif

残念ながら蛹から抜け出すところは見られなかったのですが、朝早く庭にでると
羽化したばかりのナミアゲハがリナリアの枝先で翅を乾かしていました。
アゲハの羽化と次世代と_a0153104_1355052.gif

傷のない美しい翅を時折大きく広げるのはカメラを向ける私を威嚇しているのでしょうか。
バサッ・・・バサッ・・・勢いよく翅を広げる音が聞こえてきます。
アゲハの羽化と次世代と_a0153104_13583783.gif

それから数時間・・・。
ナミアゲハは乾いたばかりの翅の動きを確かめるように僅かな距離を羽ばたいては
近くの葉陰で身を休め・・・少しずつ外の世界へと順応していくようでした。
アゲハの羽化と次世代と_a0153104_1413189.gif

ナミアゲハの幼虫を育ててきたサンショウの木では次の世代が成長中。
アゲハの羽化と次世代と_a0153104_14266100.gif

樹高70センチほど幼木でいったい何匹の幼虫を育てていけるのか・・・。
ナミアゲハ幼虫の食害で丸坊主になったキンカンの木から引っ越してきた終齢幼虫と
次々に産みつけられるナミアゲハの卵を眺めながら、庭主は大きな吐息を吐くのでした。
アゲハの羽化と次世代と_a0153104_14373721.gif

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-06-22 14:33 | *小さな生き物たち
<< カノコガの交尾 緑陰のなかで >>