人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏庭を涼やかに! アゲハの羽化と次世代と >>

カノコガの交尾

フタオビドロバチに擬態しているといわれるカノコガ(鹿子蛾)が
昨日から頻繁に庭を訪れています。
黒地に白い半透明の斑が入った美しい姿をしています。
カノコガの交尾_a0153104_8242468.gif

我が家の庭に姿を現したのは今年が初めて。
調べてみたところ、シロツメクサやタンポポなどの枯草を食草とする昼行性の蛾のようです。
黒地に白い半透明の斑が入った翅が鹿の子模様の翅が目を引くので
葉裏に隠れていても見つけやすいのです。

今日の朝 庭にでてみると、ロサ・アネモネフローラの葉裏でカノコガが交尾していました。
太く丸みを帯びた腹をしているのがメス。細長い腹をしているのがオスです。
カノコガの交尾_a0153104_8383436.gif

角度を変えて、もう1枚。
カノコガのつがいに見惚れる一方で・・・幼虫の食害を懸念している私です( ̄_ ̄ i)アセアセ
カノコガの交尾_a0153104_8502519.gif

ええっと・・・。
クモが苦手な方はごめんなさい。

触れないけど・・・本当は苦手な昆虫だけれど・・・でも・・・。
実は私、各種のクモがもつ肉体美には惹かれてしまったりするんです(〃∇〃)ゞ

というわけで・・・。

         アメリカテマリシモツケとササグモ
カノコガの交尾_a0153104_9191745.gif

いや、本当に・・・クモ嫌いな方には ごめんなさ~い ・・・・・(((( ( ̄  ̄;)ノ ユルサレヨ~

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-06-23 09:35 | *小さな生き物たち
<< 夏庭を涼やかに! アゲハの羽化と次世代と >>