人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 稚メダカとヤブ蚊の関係 偶然が生んだ庭景色 >>

雨庭と緑葉たち

土砂降りの雨と夜空を走る稲光。
おまけに地震も加わって、不安な夜を過ごした週末の朝。
物事をあれこれ悪いほうに考えてしまうのは私の気質なのか何なのか・・・。
ちょっとお疲れモードの私( ̄_ ̄ i)アセアセ
こんな日は庭の緑たちから元気をもらうのが一番!
ということで・・・小雨が降る中、庭にでました ; ; ; (* ̄ω ̄)J

ふんわりと柔らかな草姿に癒されるユーフォルビア"カメレオン"。
春の銅葉が夏の日差しを浴びて少しずつ緑色に変わっていくところも素敵です。
秋には真っ赤な紅葉を楽しめるというのですから、まさに"カメレオン"ですよね(^_^)b
雨庭と緑葉たち_a0153104_9305566.gif

庭中央小さな水鉢のそばで花茎を立ち上げ始めた斑入りホスタ"ソウスイート"です。
春先の寒気の影響を受けて発芽が遅れていたため生育具合を心配していましたが
今年は株も充実し、立派な花茎を複数(現在は3本)立ち上げてくれています。
雨庭と緑葉たち_a0153104_9414561.gif

ホスタに魅せられて・・・。
今シーズンは、斑入りホスタ"オーレオマルギナータ"や
小葉ギボウシ"カピタン"など数種類のホスタを庭に迎えました。
小さな庭にあわせて中~小型のホスタばかりですが
それぞれのホスタがもつ魅力や表情などを楽しんでいけたらいいなと思っています。
雨庭と緑葉たち_a0153104_100201.gif

庭奥のヒメコブシの株下では、西洋ニンジンボクの枝先に小さな花蕾が付きはじめました。
木陰で日当たりがあまり良くないので今年の花蕾はこれ1つきりだけど
柔らかな日差しを浴びた銀葉は目にも清かです。

         質問... 西洋ニンジンボクの枝葉にゾウムシの姿を見かけるのは、我が家だけ?
雨庭と緑葉たち_a0153104_10224845.gif

ここ数日の天候不順で庭仕事もはかどらないし・・・。
雨が止んだら、庭に棲む虫たちでも探してみようかな (((┌・_・)→
雨庭と緑葉たち_a0153104_10455675.gif

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-07-31 10:56 | *四季の庭景色
<< 稚メダカとヤブ蚊の関係 偶然が生んだ庭景色 >>