人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の気配と米ぬか撒き ギボウシの花姿 >>

夏の花 夏の草

朝から強い日差しが照りつける夏庭でクレマチスの花が咲き始めました。
テキセンシス系の"ダッチェス・オブ・アルバニー"。
花色がとても美しいクレマチスです。
夏の花 夏の草_a0153104_13223120.gif

このクレマチス。
梅雨の高温多湿でアカサビ病に罹り株が弱っていたのですが
梅雨明けを待って行なった強剪定が功を奏し、綺麗な花を咲かせてくれたのです(^_^)v

"ダッチェス・オブ・アルバニー"の足元では、こぼれ種から芽生えたバーベナの花。
このバーベナは1株で白・ピンク・紫の花が咲くから不思議です。
夏の花 夏の草_a0153104_13231540.gif

庭の第2ゲートでは、斑入りの十和田アシとオレガノ"ヘレンハウゼン"の競演が見られます。
十和田アシと"ヘレンハウゼン"。
ちゃんと別々に並べて群生させるつもりだったのに、変な遊び心が働いて・・・混植 σ(゚_゚i)
これからどんな草景色を魅せてくれるのか・・・私もとても楽しみです。
夏の花 夏の草_a0153104_13233121.gif

我が家の庭は豊かな緑葉が自慢なのだけれど
樹勢激しいこの時期の緑葉たちにはちょっと食傷気味で・・・。
今年は白斑の十和田アシとともにベニチガヤを迎え、緑の葉庭に色を足すことにしました。
夏の花 夏の草_a0153104_13234588.gif

直立性のグラスもいいものですね。
今回はベニチガヤを既存の黄斑ヤブランと合わせてみましたが
ラインが美しいグラスはいろいろなアレンジができそうで、あれこれ妄想しています。

さて・・・。
ヤブランの手前にできた空間をどんなふうに活かしていこうかな。
なにか草丈の低い植物を植えてもいいけれど
周囲の石材に合わせてテラリウム的な空間をつくってみるのもいいかな~。

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-08-15 08:41 | *四季の庭景色
<< 秋の気配と米ぬか撒き ギボウシの花姿 >>