人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋草の花蕾 夏の花 夏の草 >>

秋の気配と米ぬか撒き

立秋を過ぎたというのに連日のように暑い日が続いています。
けれど・・・夕方の日差しと涼やかな風には秋の気配が感じられます。

庭入口では風鈴ガマズミが秋の彩りに備えて青い実を膨らませ・・・。
秋の気配と米ぬか撒き_a0153104_1759178.gif

ホトトギスの花茎には小さな花蕾が見られるようになりました。
秋の気配と米ぬか撒き_a0153104_1801791.gif

もうすぐ、秋・・・ですね(^_^)
夏の日差しで疲れた植物や肥料を切らした庭土を労わるために
そろそろ秋の土づくりを始めようと思います。

庭に米ぬかを撒くたびに米ぬかの撒き具合が均等でないことに悩んできましたが
先日、山野草の植えてあるプラスチック製の浅鉢を見て・・・ピンっと閃いたのです。
「これ・・・使えるんじゃない?」
秋の気配と米ぬか撒き_a0153104_18222011.gif

手に馴染む大きさのプラスチック鉢なら軽くて扱いやすく
鉢底に開いた直径5ミリほどの穴は、穴のサイズも数もピッタリです。

         うん、米ぬかの散り具合もバッチリ!(^_^)v
秋の気配と米ぬか撒き_a0153104_1828116.gif

今年は原発事故の影響などもあり腐葉土などの選定には気を使うけれど
植物たちのために美味しい土づくりをしてあげたいから、ちゃんと腐葉土も撒くつもり。
あとは・・・最近、少しずつ庭の土質が酸性に傾き始めているので
この秋~冬は草木灰や貝石灰などを追加して、PHの調整も行ないたいと思っています。

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-08-17 18:38 | *土ごと発酵&オーガニック
<< 秋草の花蕾 夏の花 夏の草 >>