人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金柑/真ん丸 黄実が愛しくて バラと木酢液と敷きワラと >>

バラ消毒と土おこし

寒さが堪える冬の庭仕事ですが
我が家では庭中央のカレックスに朝日が当たる頃、庭の温度が緩み始めます。
1月12日 AM10:00。
金色グラスに告げられて・・・本日の庭仕事、スタートです(^_^)
頬に触れる空気は冷たいけれど、腰のカイロとあったかダウンに身を包み
冬の日差しが差し込む庭に飛び出します。
バラ消毒と土おこし_a0153104_10484082.gif

仕込んでおいたニンニク唐辛子エキス入りの木酢液をバラや雑木にスプレーしたり。
バラ消毒と土おこし_a0153104_1112228.gif

霜が緩み始めた地面を起したり。
バラ消毒と土おこし_a0153104_1145763.gif

馬堆肥+腐葉土マルチの下に広がる白い菌糸をみつけては大喜びなどするのです。
バラ消毒と土おこし_a0153104_1173442.gif

あっ! マルチの下の新芽を発見!!
これは・・・ええっと・・・この場所は・・・スノードロップだったかな?
まだまだ地表に顔を出してはくれないけれど、今日この出会いに感謝です。
バラ消毒と土おこし_a0153104_11101293.gif

エンレイソウの新芽にも出会えましたよ(^_^)ニコ
確かこちらは赤紫色の花を咲かせるエンレイソウのはず。
庭中央浮き島のギボウシの株元には白い花を咲かせるオオバナエンレイソウが
マルチの下で新芽を膨らませているのを見つけることができました。
バラ消毒と土おこし_a0153104_1123993.gif

春はまだまだ先だけど、冬には冬の愉しみがありますね。
冬の日差しで温まり体はポカポカしてきたけれど
隣家の屋根に集まる鳥たちがピーチク鳴いてせがむので、そろそろ家に戻ります。
バラ消毒と土おこし_a0153104_11251565.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」の方も・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-01-12 11:35 | *四季の庭景色
<< 金柑/真ん丸 黄実が愛しくて バラと木酢液と敷きワラと >>