人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 愉しい冬の家仕事 バラ消毒と土おこし >>

金柑/真ん丸 黄実が愛しくて

植替えの失敗で枯らしてしまったキンカン幼木が名残惜しくて
今年新たに少し大きめのキンカンの木を迎えることにしました。
寒さに弱い柑橘類の植え付けは寒さが緩む3月以降が良いというけれど
私の住まう地域ならマルチングを施せば寒さに耐え得るかもしれん、ということで
(昨日)日中の暖かな時間を選んで植え付け作業を行いました(^_^)ゞ
金柑/真ん丸 黄実が愛しくて_a0153104_1143279.gif

根鉢より大きく深い穴を掘り、苗を入れる前に水をたっぷり施して・・・。
均した土の表面は、腐葉土+刻みワラでしっかり防寒対策です。
金柑/真ん丸 黄実が愛しくて_a0153104_11101862.gif

それにしても・・・小鳥が戯れ散らかした稲ワラたちの惨状や如何に!?
こんなに散り散りに広がって地面が透けてしまっては
本来の目的である「マルチング」の役には立っていないような気がするのは
庭主のワタクシだけ・・・でしょうかね~σ(^_^;)アセアセ

兎にも角にも、我が家の庭に新たな仲間が加わりました。
夏の白花・・・冬の黄実・・・常緑の小葉・・・
それから(我が家に欠かせぬ)アゲハ幼虫たちの成長も今からとても楽しみです(^_^)

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」の方も・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-01-15 11:30 | *収穫する庭
<< 愉しい冬の家仕事 バラ消毒と土おこし >>