人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小さな草地で芝張りを スミレの謎が解けました(汗) >>

春庭の山野草たち

庭と語らう日曜日。
今日も「のんびりday」を満喫する私は、雨上がりの庭を散策中です(^_^)

おやっ!?
早速、バラの足元で咲くチチブシロガネソウの花を見つけましたよ。
初めての冬を越え・・・2度目の開花。
去年は試しに2株だけ植えたので、この春、新たに追加して・・・全部で5株になりました。
春庭の山野草たち_a0153104_15454140.gif

上の写真・・・チチブシロガネソウの奥で小さな赤い蕾をつけているのは
風鈴ダイコンソウ(学名:Geum rivale)です。
写真に写る緑葉はインディアン・ストロベリーのものですが
同じバラ科の植物だからなのか、両者の葉はとてもよく似た形をしています。
春庭の山野草たち_a0153104_167269.gif

薪の小道では、トキワイカリソウが小さな蕾の隙間から赤い花弁を覗かせ・・・。
春庭の山野草たち_a0153104_16223770.gif

メダカが泳ぐ水鉢のほとりでは、ヒメシャガが小さな蕾を携え始めたところです。
春庭の山野草たち_a0153104_16242796.gif

今日迎えたばかりのユキザサにも、小さな蕾がついていましたよ。
茎の先端で笹型の葉に抱き包まれるようにして、粟玉のような蕾が顔を覗かせています。
春庭の山野草たち_a0153104_16381289.gif

うふふ・・・我が家の庭にも(少しずつ)山野草が増えてきましたね(⌒_⌒)ゞ
野趣溢れる素朴さが、山野草の魅力であり、癒やしの源だと思いませんか?
春庭の山野草たち_a0153104_16584418.gif


人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-04-15 16:58 | *四季の庭景色
<< 小さな草地で芝張りを スミレの謎が解けました(汗) >>