人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チンシバイの咲く梅雨庭で 雨上がりの庭でみつけた昆虫たち >>

庭を彩る小花たち

「彩る」というほどのボリュームでもないですが
庭では今、小さな花を咲かせる宿根草たちがとても元気にしています。
新たに迎えた八重咲きドクダミもしっとりとしていい感じ(^w^)
庭を彩る小花たち_a0153104_933655.gif

夫には「雑草のドクダミをわざわざ買うなんて!」と眉をしかめられたけど
一重のドクダミとは異なる風情が大好きで、どうしても庭に迎えてあげたかったのです。
庭を彩る小花たち_a0153104_937717.gif

その足元で可憐な小花を咲かせているのは、これまた八重咲きのヒメフウロソウ。
2.5号ポットのチビ苗がようやくここまで育ったけれど
案外日当たりを好むので、(半日陰の)この場所でどこまで繁殖できるか様子見です。
庭を彩る小花たち_a0153104_9485479.gif

小道の向かい側で咲いているのは、白い花弁に紫色のスジがさすヤクシマスミレ。
屋久島から沖縄本島にかけて分布するという無茎種の小さな小さなスミレです。
購入時についていたタグに「耐寒性が弱い」とあったけど、無事に冬を越せました(^_^)v
とにかく繊細な印象で・・・目立たない。鉢植え向き?なスミレです。
庭を彩る小花たち_a0153104_959355.gif

大きな水鉢のほとりでは、二種のヒメヒオウギが競演中。
溢れる緑と控えめな小花に支えられている梅雨庭です。
庭を彩る小花たち_a0153104_1035356.gif

ネキリムシにやられて葉が消えかけているウツボグサにも花蕾。
ボロボロの葉っぱもホスタの茂みに隠れているから、目立たないでしょう?
とはいえ、ここ数日は夜の見回りが欠かせないのでしょうね(汗)
「打倒! ネキリムシ」 ( ̄‥ ̄)=3 フン
庭を彩る小花たち_a0153104_10342459.gif

朝のあいだは灰色雲の隙間から日差しが覗いていたjardinar地方ですが
時間が経つにつれて、湿度が高く、どんよりとした空模様になってきました。
どうか今回の台風が、大きな被害爪痕を残すことなく、通り過ぎてくれますように。
台風が来るまえに、庭資材の片付けや庭木の支えをしなくちゃ、ですね!

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-06-19 10:35 | *四季の庭景色
<< チンシバイの咲く梅雨庭で 雨上がりの庭でみつけた昆虫たち >>