人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小止みの庭の昆虫たち 庭を彩る小花たち >>

チンシバイの咲く梅雨庭で

台風一過の青空も流れる雲に覆われて・・・。
チンシバイの花咲く梅雨庭では、時折ポツリポツリと小さな雨粒が落ちてきます。
チンシバイの咲く梅雨庭で_a0153104_1012023.gif

先日土留めのアレンジをした庭入口の植栽も着々と植え込みを行なって。
葉色のコントラストと流れるラインを大切に
チンシバイ、ニシキシダ"ピクタム"、斑入りチャルメルソウ・・・などを追加しています。
チンシバイの咲く梅雨庭で_a0153104_1083977.gif

薪の小道では、色とりどり?の葉物たちが若葉を茂らせ、より美しく。
透かし剪定の頃合いも、今年はバッチリ決まっています c( ̄▽ ̄)OK!!
チンシバイの咲く梅雨庭で_a0153104_10142632.gif

大きな水鉢のほとりでは、斑入りヤブコウジの葉陰に花蕾。
植えつけから・・・3年? 初の開花となりそうです。
チンシバイの咲く梅雨庭で_a0153104_10232240.gif

チェッカーベリーにもポツリポツリと花蕾。
夏の高温多湿に弱いので、小さな鉢に高植えし、夏越し対策しています。
チンシバイの咲く梅雨庭で_a0153104_1029537.gif

水鉢のほとりを離れ薪の小道を振り返ると、足元には小さな小さな乙女ギボウシ。
濃い紫の筋が入った花蕾がお気に入りなんですよ(^_^)b
ギボウシの奥では、春剪定を行なった斑入りグラスがようやく若葉を茂らせて。
すっきり伸びやかなカレックス"ジェネキー"の草姿も魅力的だけど
足元でふわふわ揺れる草丈短い"ジェネキー"が何故だか愛しく感じられるのです。
チンシバイの咲く梅雨庭で_a0153104_10421193.gif

台風4号・・・あっという間に通り過ぎてくれたけど、強い風には参りましたね(汗)
我が家では果実をぶら下げたブルーベリーとナツハゼが枝折れの被害に遭いました。
でもまあ、その程度で済んだのだから「幸い」か?
台風の時期が年を経るごとに早まってきて、日本の夏も変わりつつありますね。
地球の・・・日本の・・・自然環境のこと。なんだかとても心配です( ̄_ ̄ i)アセ

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-06-21 10:48 | *四季の庭景色
<< 小止みの庭の昆虫たち 庭を彩る小花たち >>