人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 駄目駄目なバラのはなし ヒメヒオウギの赤い種 >>

ブルーベリーの当たり年

太陽ギラギラ輝いて・・・今日も夏らしい一日になりそうだ(゚_゚;)アチー!!
改修中の夏庭は、苗の植え替えと透かし剪定、這性植物たちの緑が功を奏し
夏には珍しく涼やかな体裁を保っている。
今年・・・グランドカバーとして使っているのは
赤実のインディアンストロベリーと、黄色い小花のメカルドニア。
どちらも旺盛に広がって、地面を密に覆ってくれている。
ブルーベリーの当たり年_a0153104_994513.gif

緑葉ばかりで華のない庭の片隅で
すっくと花茎を立ち上げているのは小型のギボウシ"カビタン"だ。
このカビタン。どうやら日当たりを好むらしく
草むらなどに埋もれると・・・株がどんどん小さくなっていく(汗)
適した環境がみつかれば、旺盛に横に広がり、明るい斑入り葉を茂らせる。
ブルーベリーの当たり年_a0153104_9291747.gif

今の時期、花期の長い小花ばかり咲いているので庭景色には変化なく。
ついつい庭の昆虫たちに目が向かう。

        水鉢のアサザ × ショウリョウバッタ
ブルーベリーの当たり年_a0153104_9372526.gif

おかげで夏は虫ブログ。昆虫嫌いな方には、ごめんなさい<(_ _)> である。

        水鉢のほとりで翅を休めるヤマトシジミ
ブルーベリーの当たり年_a0153104_9462658.gif

夏のベリーたちが色づき、甘~く熟してきましたね。
一粒味見してみたところ、今年のブルーベリーは実がしっかりとして甘味も強い。
きっと、当たり年・・・なのでしょうね。収穫の時期が愉しみです(^_^)
ブルーベリーの当たり年_a0153104_104548.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-07-28 10:09 | *四季の庭景色
<< 駄目駄目なバラのはなし ヒメヒオウギの赤い種 >>