人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オオカマキリの観察 浮島のギボウシ >>

夏の雪虫とハグロトンボ

恵みの雨に振り降られ、庭はすっかり濡葉色(ぬれはいろ=薄青緑のような色)
花後切り戻したニワナナカマドも返り咲き、庭の植物たちもほっと一息ついています。
夏の雪虫とハグロトンボ_a0153104_8135061.gif

庭入口のブルーベリーは青い果実をぶら下げて、晩夏の収穫期を迎えようとしている所。
時折、小さな虫が集まれど、果実を狙う野鳥たちの姿はまだ見えません。
夏の雪虫とハグロトンボ_a0153104_8202799.gif

涼やかな朝庭は、昆虫たちのパラダイス。
木々の梢で、草木の葉陰で、様々な種類の昆虫たちに出逢えるんですよ(^_^)b

水辺の周りにはハグロトンボ(♀)が、ヒラヒラ・・・フワフワ・・・。
夏の雪虫とハグロトンボ_a0153104_8283184.gif

つるバラ"安曇野"の茂みでは、脱皮直後のオオカマキリが休憩しています。
夏の雪虫とハグロトンボ_a0153104_8314414.gif

おやっ!? 夏の雪虫がいる。
君は、アブラムシの仲間のトドノネオオワタムシ・・・かしら?
夏の雪虫とハグロトンボ_a0153104_8384613.gif

本当はもっとご紹介したいけど、(夏のネタなど尽きてしまうので)今日はここまで。
最後に小さな蕾をつけているツリガネニンジンをご紹介して、お別れです(^_^)/~~~
夏の雪虫とハグロトンボ_a0153104_8434828.gif


冷凍したブラックベリー、氷砂糖、清酒を使って 【果実酒】 を漬けました。
一ヶ月ほど経つと、すっきりとした味わいのブラックベリー酒ができる・・・はず、です(^_^i)

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-08-07 08:46 | *小さな生き物たち
<< オオカマキリの観察 浮島のギボウシ >>