人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初秋の小花たち キボシアシナガバチの巣立ち? >>

初秋の雨

女心と秋の空・・・というけれど、私は、初秋に降る優しい雨が大好きです。
夏の名残りの暑さを遠ざけ、新たな根を張る植物たちを癒やし支えてくれる雨。
今年は夏の降雨が少なかったこともあり、心の底から「恵みの雨」に思えます。

初秋の雨庭で、清楚な白い花を咲かせているのはチンシバイ(別名:ニワナナカマド)。
夏のあいだも次々と花房をつけ、今もまた初秋の花蕾をつけているところです。
チンシバイって・・・思いのほか花期が長かったのですね。
こういうのを、嬉しい誤算、というのかな? (〃_〃)ゞ
初秋の雨_a0153104_10525746.gif

庭を進むと・・・始まりの水鉢。 私のビオトープ庭づくりはこの水鉢がキッカケでした。
他の水辺もそうだけど、季節の変わり目には池(水鉢)の水がほんのり白濁するのです。
きっと(土中の微生物と同じように)水中の微生物も季節毎に増殖交代するのでしょうね。
庭のそこかしこに感じられる秋の気配。頑張れ! 初秋の微生物たち(^_^)g です。
初秋の雨_a0153104_11124459.gif

夏の暑さを耐え忍び、ようやく冴えた葉色を魅せるようになってきた斑入り植物たち。
この時季注目しているのは、(写真左側の)斑入り白花ホトトギスです。
夏のあいだに溶けて消えてしまうのではないかと心配したけれど
斑入り葉も茂り、節間の花蕾も膨らんで・・・もうまもなく開花、です。
初秋の雨_a0153104_11252565.gif

あめ・・・アメ・・・雨・・・・・・。今日はよく降りますね。
初秋の雨_a0153104_1132061.gif

裏庭のキボシアシナガバチたちも大人しくしてくれているので
たまには裏庭のビオトープ池でも御目文字しましょうか (「  ̄ー ̄)アラ、ピンボケネ...
初秋の雨_a0153104_1135457.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-09-23 11:36 | *ビオトープ池
<< 初秋の小花たち キボシアシナガバチの巣立ち? >>