人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヒカリノイロ 春の花いろいろ >>

今日の庭仕事

晴れ渡る春空と心地よい風のなか、鳥たちの求愛の声が響く心地よい朝。
今日は、GW直前の庭景色をお届けしたいと思います(^_^)
勢いを増していく庭の植物たち。
裏庭ビオトープ池~大きな水鉢までの「くるカラ+バークチップ」の小道は
足元を彩る柔らかな下草たちでいっぱいです。
今日の庭仕事_a0153104_7595351.gif

上の写真(右側) 建物際の花壇は、ただいま現在、植栽の微調整を行なっているところ。
野鳥の餌皿を載せた木杭は撤去して、ビバーナム"ブルーマフィン"の幼木を植えました。
青い蕾をつけたチョウジソウの脇には銅葉テマリシモツケを並べて、青×唐茶色の配色。
秋になりチョウジソウの紅葉が始まれば、芥子色×唐茶色のコラボが楽しめます。
今日の庭仕事_a0153104_8124070.gif

ストーブ オブジェからバラのアーチを見上げて。
アーチに絡めたバラ"アネモネフローラ"はようやく庭主の背を越して
長いステムの先端に小さな花蕾をつけています。

        左端に写っているのが、ビバーナム"ブルーマフィン"の幼木です。
今日の庭仕事_a0153104_8263024.gif

ヒメコブシ下の植栽も、既存苗を使って場所の移動(並べ替え)を行なっているところ。
見苦しかった花後の水仙を奥に入れ
これから葉を大きく展開させる斑入りミズヒキで夏~秋の枯姿を隠します。
斑入りミズヒキの左側。地際で小さな芽を出しているのは台湾系ホトトギスの"恋紫"。
その奥にあるちょっとヘタレた(汗)苗が、ティアレラの原種でもあるスダヤクシュです。
今日の庭仕事_a0153104_8345176.gif

他にもあれこれ手を加え・・・。

        コガネムシ幼虫の食害により、カレックス"ジェネキー" 壊滅(涙)
今日の庭仕事_a0153104_8474638.gif

この連休を使って、昨冬の調整不足を、補い・・・直し・・・整えていく予定です。

        庭入口。アオダモの根際に、斑入りアマドコロ、地エビネ、西洋ウツボグサを移植。
今日の庭仕事_a0153104_8543948.gif

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
ただいま、「花・ガーデニング」「昆虫写真」カテゴリに参加中。
虫が苦手な方には申し訳ありませんが、どうか僅かな時間お付合いくださいませ。
それから是非~お帰りの際にはポチッと押してやってくださいな(^_^)ゞ

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2013 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2013-04-26 09:03 | *四季の庭景色
<< ヒカリノイロ 春の花いろいろ >>