人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨の中休みと幼カマキリ Green!グリーン!ぐりーん! >>

ツクシカラマツと夏至の庭

夏至の朝。
梅雨前線と台風4号の谷間に差し掛かったのだろうか? ふいに雨が止んだ。
おっとり刀で庭に飛びだし、雑草抜きなどしていたら
切戻し剪定した天人草の茂みで体長3センチほどの成長したチビカマキリと遭遇した。
しまった~カメラがないっ!
チビカマキリさんは逃したけれど、夏至の雨庭パチパチリ... /□\_・)

斑入りミズヒキの足元に咲くツクシカラマツ。ふわふわの小花がかわいいね!
ツクシカラマツと夏至の庭_a0153104_1485669.gif

くるカラ&バークチップの広場から、裏庭へと向かう場所。
クランベリーの茂み、を目指していた植栽エリアです。
土質が合わなかったのか?次々と枯れてしまったクランベリーの新苗たち(残り2株)
土壌改良も検討したけれど、う~ん・・・緑のボリューム考え、混植花壇に変えました。
ツクシカラマツと夏至の庭_a0153104_14114014.gif

外壁沿いの植込みには、壁の色に合わせて銅葉を少し入れています。
ツクシカラマツと夏至の庭_a0153104_1412570.gif

小道の反対側。ビオトープ池の周りの植栽たちは、こ~んな感じ。
基調となる葉色は定番グリーンで、斑入り植物たちがちょっぴり変化を与えてくれる。
薪の小道~くるカラ&バークチップの広場と同様のカラースキームとなっています。
ツクシカラマツと夏至の庭_a0153104_14123831.gif

最後に・・・ビオトープ池のほとりで咲くゲンノショウコ。一日花なので撮っておく /□\_・)
ツクシカラマツと夏至の庭_a0153104_14133134.gif

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
ただいま、「花・ガーデニング」「昆虫写真」カテゴリに参加中。
虫が苦手な方には申し訳ありませんが、どうか僅かな時間お付合いくださいませ。
それから是非~お帰りの際にはポチッと押してやってくださいな(^_^)ゞ

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2013 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2013-06-21 14:30 | *ビオトープ池
<< 梅雨の中休みと幼カマキリ Green!グリーン!ぐりーん! >>