人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 裏庭の透かし垣 消えた果実と夏の花 >>

この夏のチャレンジ!

朝の日課に「コガネムシ捕殺」が加わり始めた夏庭です(/ ヘ ̄、)グスン
被害が集中するアーチ近くの野ブドウでは
今日も5匹のコガネムシ(マメコガネ×1、交尾中のセマダラコガネ×2カップル)を捕獲。
コガネムシたちを裏庭のビオトープ池に放り込み・・・川魚たちに補餌します(汗)
この夏のチャレンジ!_a0153104_10281961.gif

これからの季節は、害虫防除が大きな課題ですね。
イラガやチュウレンジなどの青虫・毛虫たちに、バッタに、コガネムシに、ウリハムシ。
限られた庭時間の中で・・・早期発見・早期防除に努めます!∠( ̄∧ ̄)
この夏のチャレンジ!_a0153104_11144838.gif

早速、スグリゾウムシ?を発見!
ビオトープ池ほとりの白花サクラタデの花蕾を食べている~~~!!
とりあえずニンニク木酢液をスプレーしてみたが、効果のほどは・・・謎である。
この夏のチャレンジ!_a0153104_11145975.gif

基本、我が庭の病害虫駆除は「虫頼み」なので、薬剤等には頼りたくない。
カマキリ、クモに・・・アシナガバチ&ドロバチに・・・菌食・肉食のテントウムシなど
益虫たちの活躍に頼むところが「大」なのだ。
そのため、今年は、木酢液等のオーガニックスプレーの使用も必要最低限に抑制中。
生態系のバランスを整えて・・・今年の夏を乗り切るぞ~~~っ!(^_^)g ガンバ!!
この夏のチャレンジ!_a0153104_11224351.gif


この夏のチャレンジ。頑張っているのは庭主でなく、小さな生き物たちだよね・・・汗。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
ただいま、「花・ガーデニング」「昆虫写真」カテゴリに参加中。
虫が苦手な方には申し訳ありませんが、どうか僅かな時間お付合いくださいませ。
それから是非~お帰りの際にはポチッと押してやってくださいな(^_^)ゞ

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2013 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2013-08-02 11:29 | *小さな生き物たち
<< 裏庭の透かし垣 消えた果実と夏の花 >>