人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 先に謝っておくね。 まったり、の証人 >>

初夏を待つ青花たち

飛石連休を明日に控えて。
Hop! Step! Jamp!! と次のジャンプに備えて、グッと力を蓄える。
爽やかな風が吹く半日陰の庭でも
まもなく訪れる夏を予感して、涼やかな青色をした花たちが咲き出した。

斑入り葉のはず・・・の、ベロニカ "ミフィーブルート" 。
以前、「薔薇の庭で粉あそび」のameliaさん に頂いて、場所を変えつつ育ててきたものだ。
どこに植えても(我が家の庭では日照が足りぬのか?)ただの青葉になってしまうのだが
ようやく今年、居場所を見つけて殖えだした (^_^)v ameliaサン、アリガトウ♪
小さな小さな青い花。ふわふわの花穂をつけたティアレラとのコラボも素敵でしょう?

初夏を待つ青花たち_a0153104_14433835.jpg

この茂みの後ろ側。裏庭の壁際では、星型の花を咲かせるチョウジソウの最初の一輪が花開く。
この花、だ~い好き♪
とっても丈夫で殖えすぎるのが難だけど、秋の紅葉も楽しみだ。

初夏を待つ青花たち_a0153104_15004346.jpg

同じく裏庭。勝手口の向かいでは、ブルネラ "マクロフィラ" も開花中。
まだ株が充実していないので花数は少ないけれど
ウワズミザクラの木の下で(夏の陽射しに負けずに)スクスク育ってくれたら嬉しいな♪

初夏を待つ青花たち_a0153104_15090530.jpg

連日のようにお届けしている (6 ̄  ̄)ポリポリ
ムラサキサギゴケが広がる薪の小道沿いにも八重ヒメシャガの花蕾。
ツン!と伸びた花茎に、うっすら花弁の色が見えてきた。
他の植物たちに押されて、今年はどうなることかと見守ってきたけれど
意外や意外! 思った以上に小さな蕾をつけている。
開花の季節を迎えたら、またご紹介させてくださいね。
きっとその頃には、初夏の候。立夏に、端午の節句を、迎えているでしょう・・・。

初夏を待つ青花たち_a0153104_15191210.jpg


2014年4月28日。明日は、昭和の日。
by. *niwanohana こと misuzu

 アジュガ "チョコレートチップ" の青花も満開です♪



by jardinar | 2014-04-28 15:33 | *四季の庭景色
<< 先に謝っておくね。 まったり、の証人 >>