不思議な菌糸?胞子?と裏庭Be... >>

浮島の羊歯と腕枕猫

今朝はまんまる猫くんに左腕を貸しつつ、ブログを更新 σ(^_^;)アリャマア....

a0153104_07333545.jpg

昨日の夜から再び雨が降り出したので、写真は昨日撮ったものを使わせていただきますね♪
庭中央の浮島に夏の午後の陽射しが当たって・・・羊歯の葉が輝いているのが見えるでしょうか。

a0153104_07500651.jpg

この羊歯・・・勝手に生えてきたものなんですよ!
たぶんツリバナの苗木に紛れていたものだと思うけど
今年はなぜか大きく育ち、地下茎を広げて、第二第三の葉を茂らせています。
この浮島は「回遊する庭」の中心として、こんもりまあるく下草をまとめるつもりだったのだけど
う~ん・・・どう? これもアリ? (6 ̄  ̄)ポリポリ
羊歯好きの庭主としては撤去するのは忍びなく・・・
はたまた当初のイメージとは異なることからすんなりとは受け入れがたく・・・悩んでいるところです(汗)

a0153104_08155993.jpg

う~ん、どうしよう?
この羊歯、どの程度の繁殖力をもつのかな?
あんまり茂って他の植物の邪魔になるなら抑制撤去しなきゃだし・・・でも、面白いから抜きがたい(汗)

a0153104_08253464.jpg

この「面白い」という感覚が、私にとっては曲者で。
改めて文字にしてみて・・・
愉しんでいる自分がいるなら羊歯の撤去はしない(できない)だろうことに気がついた ( ̄_ ̄ i)
角度を変えて眺めてみても・・・「即!撤去」を要する懸念事項は特別ないし。まあ、様子見かな。

a0153104_08335005.jpg

こうして自生の植物たちが増えていく(汗)
いつか・・・面白がって放任しすぎて、統制が取れなくなるということはないのだろうか?

a0153104_08441388.jpg



2014年07月09日。まんまる猫くんの重みで腕がしびれてきた(汗)
by. *niwanohana こと misuzu

 あっ! 一番最後の写真は、アメリカリョウブ "ピンクスパイヤー" です ( ̄Λ ̄)ゞ



[PR]
by jardinar | 2014-07-09 08:55 | *薪の小道~くるカラ広場
不思議な菌糸?胞子?と裏庭Be... >>