カテゴリ:*小さな草地( 3 )

小さな草地のプチ事情(汗)

なんともムシャクシャしている、ここ数日。
昨夜~今朝にかけてどうにも感情が抑えられなくなって \(*`∧´)/ダーッ!!
今日は朝から園芸店で苗探し。
グングンわさわさ買い物かごに詰め込んで、パパ~っと散財してきましたよ。
看病疲れの鬱憤と反抗期息子へのイライラもこれでスッキリ!?解消です(汗)

        今日は午後から強い風が吹いています。私の心もビュービュービュー・・・。
a0153104_17445529.gif

今日仲間入りした植物たち( ̄_ ̄ i)ゞ ポリポリ...
写真左上、半円フェンス?脇。
黄金セキショウ、カレックス、シレネ アルペストリス"スターリードリーム"・・・etc.です。

        広場の芝生は日照不足と踏み圧でほぼ消滅(汗) 今度は這性タイムに挑戦中!
a0153104_17514736.gif

この一帯は何度やっても植栽アレンジが決まらぬので、まだまだ検討が必要な場所。
周囲の植栽たちと調和するような高性の植物をひとつ探しているところです。
a0153104_175787.gif

庭入口ということを意識してカラーリーフを多用したけど、煩すぎたりしないかな?
a0153104_1803182.gif

普段は緑葉ばかりを使うので、色の足し算にはちょっと自信がありません(困)

        薪の小道。ドウダンツツジの足元に咲くトキワイカリソウ&ムラサキサギゴケ。
a0153104_1861198.gif

でも・・・うん( ̄^ ̄)
頭と体を動かしたから、本当に心が落ち着いてきた。
ちょっくら家族に八つ当たりしたので \( ̄ ̄*)バシッ!! 今夜はゴメンナサイをしなくては。
小さな庭の緑たち。頭を冷やしてくれて、ありがとう。

        薪の小道。花蕾がふくらみ始めた風鈴ダイコンソウ。
a0153104_18192513.gif

小さな生き物みつけたよ! >>>
04.15 裏庭勝手口そば: カナヘビ
04.16 庭入口オレガノ"ノートンズゴールド"茂み: アマガエル(季節の体色の変化途中か?カラダが青緑色)
ただいま現在、イモムシ増加中(汗) ヒメウツギ、ブルーベリー、バラなどで目撃相次ぐ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
ただいま、「花・ガーデニング」「昆虫写真」カテゴリに参加中。
虫が苦手な方には申し訳ありませんが、どうか僅かな時間お付合いくださいませ。
それから是非~お帰りの際にはポチッと押してやってくださいな(^_^)ゞ

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2013 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2013-04-17 18:26 | *小さな草地

小さな草地で芝張りを

仕事のスケジュールに少し余裕ができたので
今日は一日、小さな草地の成形と芝張り作業に没頭です(^_^)ゞ

まずは、平場に高麗芝のマットを並べて・・・。
a0153104_16142545.gif

目土をかけたら、板切れを使って転圧・・・散水。平場の芝張り、完了です。
自然な風合いにしたくて、目土に混ぜてクリーピングタイムの種を撒いたけど
ちゃんと発芽してくれるかな?
a0153104_16175478.gif

お次は、薪の小道~アーチに抜ける階段づくり。
踏みしめられて固まった土壌をしっかり掘り起こし
軽石、パーライト、籾殻くん炭、腐葉土と・・・たくさんの土壌改良材を入れました。
レンガの見切りで段差をつくり、土を均して転圧したら・・・。
a0153104_16283375.gif

芝を張って・・・目土をかけて・・・転圧・・・散水・・・芝生の階段、完成です。
a0153104_16324995.gif

これから植栽等の作業をするので
薪の小道~階段へとつづく小さな平場は既存のままで。
最終的には芝を張り、小道を挟んで?左右の草地をつなげる予定です(^_^)v
芝を土台に、これからどんな野草を草地に植えていこうかな♪
a0153104_16334934.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2012-04-16 17:00 | *小さな草地

小さな草地の土づくり

小さな草地をつくろうと、狭い平場を耕かし、肥料を少々入れたらば・・・
見事!踏み圧による土壌の低酸素化で、土が青カビ色に染まりました(/_<)アチャー!!
スコップ片手に表土を掘り起こすと・・・そこはかとなく漂うヘドロ臭。

ワタクシ。
「踏み圧」の脅威と「土づくり」の大切さを少し軽んじていたようです(〃_ _)ノ ハンセイ

そこで、改めて 「土づくり」を開始。
カビた表土を取り除き、平場を深さ20~30センチほどまで耕して、
腐葉土、籾殻くん炭、パーライト、ゼオライトなどの土壌改良剤をたっぷりと配合しました。
これで、土壌の保水性と排水性が格段に改良されたはず。

土を均して、僅かな水勾配をつけると、板切れを使って平らに土を固めていきました。
a0153104_11342377.gif

固すぎず・・・柔らかすぎず・・・踏み圧をかけて。
a0153104_11411152.gif

更なる水はけ改良のため、踏み圧がかかりやすい場所に
水抜き穴をあけた細竹を埋め込み、そこに軽石とゼオライトを入れてみましたが
( ̄  ̄;)ウ~ン?・・・本数が足りなかったのか、あまり効果を実感できず。
細竹埋設案は「中止」 ( ̄_ ̄ i)タラー
a0153104_11502897.gif

改良部分を広げるため、(水勾配の)水下となる箇所に深さ15センチほどの溝を掘り
底部に軽石を敷き、その上にパーライト&ゼオライトを5センチほどの厚みで入れました。
a0153104_11571454.gif

パーライトを多めに入れた土を溝に埋め戻し、板切れを使って固めに転圧。
全体をきれいに均したら・・・草地のグランドカバー植物を植える準備が完成です(^_^)v

さあっ! 何を植えようかな~?
芝生に・・・ハーブマット・・・いろいろ検討したけれど、いまいちピン!とこないので
もう少し検討を重ねて、里山にある草地のような素朴な草地を目指してみようと思います。
a0153104_11592994.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2012-04-08 12:08 | *小さな草地