人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水ぬるむ春 バードバス in 多肉アレンジ >>

玄関脇のレンガ道

どんよりとした雲が空を覆っている寒い朝です。
天気予報を見て仕事の合間に少しずつ庭仕事を進めていくつもりでいましたが
冷たい風を避けるため今日はインドア生活をすることになりそうです。

でもその前に一仕事。
G-styleのrinkoさんのブログに刺激されて、
殆んど手つかずの玄関脇スペースを少しずつリニューアルしていくことにしました。

         アレンジ前
玄関脇のレンガ道_a0153104_15491959.gif

ヤマボウシの株元に植えてあるのはアイビーが2種類と宿根イベリスです。
ここは土づくりが悪かったらしく
土質を選ばない丈夫な品種以外はあまり定着してくれません。
去年植えたクリスマスローズもいつのまにか姿を消してしまっています。
ガーデンランタンのスタンドもアイビーの蔓に絡まってしまい動かすことができません。
これでは「家の顔」とも言える玄関先が台無しです(´_`。)グスン
もう少し見栄えを良くるために植栽を入れ替え、
機能性を向上させるためにレンガの小道をつくり、玄関脇のスペースを変身させましょう。

         アレンジ開始です! ※ 午後少し作業を進めたので写真を差し替えました。
玄関脇のレンガ道_a0153104_15493938.gif

ヤマボウシの株元にはラベンダーやワイルドストロベリーなどの植物を植えて
テラコッタのピッチャーからは常緑のつる植物を這わせて。
左側のロングポットには雨どいを隠すため目隠しの木を植えましょう。
レンガの小道はずーっと奥まで通して・・・。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!
妄想していたらキリがない。そろそろ仕事に戻らなくちゃ。
と言いつつ最後に「バードバス in 多肉アレンジ」の経過報告を少しだけ \( ̄  ̄*)オイッ!

どうやら置き場所が悪かったらしく・・・。
玄関脇のレンガ道_a0153104_15495684.gif

雀たちのイタズラでこんな感じになっちゃいました。
玄関脇のレンガ道_a0153104_15501366.gif

これでは砂浴びは難しそうですが(/_<) ナケルネェ
錆砂利のテクスチャーがいい感じなので当分はこのままに。
将来的にはもう少し多肉を増やして箱庭風でもいいかな~と思っています。

人気ブログランキングへ
皆さまからいただくコメントに励まされ楽しく更新しています。ありがとう(^^)v
お帰りの際には足跡代わりにポチッとご協力いただければ幸いです。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-02-22 11:26 | *迎える花壇
<< 水ぬるむ春 バードバス in 多肉アレンジ >>