人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大好きな花が届きました 不思議な新芽 >>

普段は見せない裏庭を♪

人気ブログランキングへ
本日もご訪問いただきありがとうございます(^^)v
よろしければ足跡代わりにポチッとご協力くださいませ。


芽吹きの春を祝して記念撮影です。

雨の日も風の日も辛抱強くお庭番を務めてくれる"テラコッタ パパ"。
夜になると胴体部分の空洞にキャンドルを入れて足元を照らします。
木製のフェンスは私の手づくり。
フェンスの左側にあるヒイラギモクセイが成長し葉を茂らせ
クレマチス ダングチカ アニータが白い花を咲かせたら、もう少しマシに見えるはず(^^;)
普段は見せない裏庭を♪_a0153104_16231341.gif

いつも登場する我が家の"Um jardim pequeno" 小さな庭 です。
写真左側にあるトレリスの足元には常緑のブルーベルクリーパーが植えてあります。
アーチ左側の大鉢に植えてあるのはアメリカリョウブ ピンクスパイヤーです。
花の香りで蝶や蜂などを呼ぶ予定でしたが昆虫たちはあまり反応せず・・・。
bio-NIWA計画はなかなか教科書どおりには進んでくれないのでした(^^;)"
普段は見せない裏庭を♪_a0153104_16373492.gif

"テラコッタぼうや"の足元に植えてあるのはセダム ステファニーゴールドです。
この場所には何が合うのかいろいろ考えた結果、こうなりました。
ちょっと地味だけれどそれが却って他の植物たちを引き立ててくれるかな~と思って。
でもこのヒューケラは如何なものかしら?
庭のリニューアルで移動したのだけれどなんとなくイメージが違うような気がするわ。
普段は見せない裏庭を♪_a0153104_1650218.gif

枕木オブジェのそばにあるヒメコブシの下草もリニューアル対象の1つです。
ヒメコブシの奥にあるコデマリから時計回りに植えてあるのは
三寸アヤメ、地エビネ、ササリンドウ、三寸アヤメ、アスチルベ(白)、ツルコケモモです。
下草をこんもりとさせたかったので密植したけれど、ちょっと近すぎたかな・・・。
普段は見せない裏庭を♪_a0153104_171441.gif


普段は見せない裏庭を♪_a0153104_17292784.gif


今日は特別に普段はとてもお見せできない裏庭の様子を公開しちゃいましょう(〃∇〃)テレッ!

         緑のゴミ袋に詰まっているのは庭仕事中にでた不要な石や砂利。
         コンテナに詰まっているのはレンガ敷きや芝生の養生に使う山砂です。
         裸苗のヒメシャラは移植するか廃棄するか検討中です(^^;)""
普段は見せない裏庭を♪_a0153104_17174515.gif


   上の写真の向かい側には使ってない鉢や行き場のないモノたちがごちゃごちゃと(^^;)"""
   写真の左上にチラリと見えるウッドデッキを有効活用すべくこの春は裏庭の大掃除に勤しみたいと思います!
普段は見せない裏庭を♪_a0153104_17273047.gif

人気ブログランキングへ ← お帰りの際にポチッとご協力くださいm(_ _)m
pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-03-16 17:42 | *秘密の裏庭
<< 大好きな花が届きました 不思議な新芽 >>