人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東屋的くつろぎ空間を目指して 裏庭づくり 〈整理整頓編〉 >>

春雨に濡れる

人気ブログランキングへ
本日もご訪問いただきありがとうございます(^^)v
よろしければ足跡代わりにポチッとご協力くださいませ。


手がかじかんでしまうような冷たい雨。
初春にシトシト降る冷たい雨を「春雨」というそうです。
でも地域によっては雪に変わることもあるとか。
気温の変化が激しい季節の変わり目です。どうか皆さん、ご自愛くださいませ。

春の陽射しに輝く植物たちも素敵だけれど
雨に濡れた草姿も美しかろうと濡れそぼる草花たちにカメラを向けてみました。

1年苗のクリスマスローズ リビダスがようやく開花しました。
小さな苗に咲いた薄緑色の花。
木立性の品種だからでしょうか。クリスマスローズの顔が正面を向いています。
春雨に濡れる_a0153104_8435315.gif

道端で群生していたハナニラを少し掘り起こしてポットに植えつけたら
植え替えが必要になるほどまで成長してくれました。
3度目の春。いつもより遅めではありますが、ようやく蕾が立ち上がり始めました。
春雨に濡れる_a0153104_8531345.gif

ようやくフリチラリア ミハイロフスキーが咲いてくれたのに
草丈が小さくて上手く写真が撮れませんでした(´_`。)グスン
21日の写真と比べると花色が濃くなってきたのがわかりますね。
来年はもう少し草丈が高くなり、花数も増えてくれるといいな~。
春雨に濡れる_a0153104_9271027.gif

和のホワイトガーデンにさりげなく色を添えてくれるビオラ リディア グローブス。
写真では判りにくいけれど花びらがうっすらとピンクがかっているんですよ。
春雨に濡れる_a0153104_9294648.gif

ギボウシ ソウスイートがグングン成長しています。
マズイ( ̄_ ̄ i)アセアセ...ギボウシとビオラが近すぎる。どちらを植え替えるのが正解だ?
春雨に濡れる_a0153104_9385358.gif


そして。
和のホワイトガーデンの挿し色として考えているポリアンサローズですが・・・。
ご覧の通り、レオニーラメッシュでした(゚_゚i)タラー
オレンジマザーズディじゃないじゃ~んっ!! どうして勘違いしてたかな~。
春雨に濡れる_a0153104_956543.gif

現在、アーチ下の和の空間にレオニーラメッシュを加えるべく下草選びをしています。
オレンジ系の花は本当に色合わせが難しいので、
色数は増やさず、オレンジ色のグラデーションと白とオレンジ色の対比を楽しむ予定です。
「古風な和」ではなく 「モダンな和」を目指して、アーチ下のアレンジを頑張ります!

人気ブログランキングへ ← お帰りの際にポチッとご協力くださいm(_ _)m
pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-03-25 10:13 | *四季の庭景色
<< 東屋的くつろぎ空間を目指して 裏庭づくり 〈整理整頓編〉 >>