人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヒラタアブの訪花 三寸アヤメ >>

虫嫌いの方は要注意

散歩に出かけたら、ワンコが草むらに鼻を突っ込んでモゾモゾし始めました。
「ニオイは駄目よ~」
声をかけながら草むらを除くとカタツムリが1匹。
危うくワンコの餌食になるところでした(; ̄ . ̄)=3 フゥ...
家に連れ帰りギボウシの葉の上に。今日から新たな生き物観察の始まりです。
山形に尖った殻を背負っているこのカタツムリはニッポンマイマイです。
環境があえば我が家の庭に棲みついてくれると思います。
虫嫌いの方は要注意_a0153104_10492399.gif

毎年公園からお迎えすることの多いテントウムシですが
今年は庭でアブラムシが大発生したためか気がついたら庭にいました。
この斑紋・・・二紋型のナミテントウかな・・・。
ナミテントウの斑紋は人間の血液型のように遺伝子で決まるというので
調べてみると面白いですよ! ※ 参考サイトはこちらです。
虫嫌いの方は要注意_a0153104_11281460.gif

こちらはアメリカリョウブの葉裏で見つけたナミテントウの卵塊。
あと数日したら孵化して庭のアブラムシたちを退治してくれるでしょう。
虫嫌いの方は要注意_a0153104_11492412.gif





庭で見かけることの多いヒラタアブ。
空中で静止してホバリングしている姿が印象的なのではないでしょうか。
成虫は花の蜜を吸い受粉の手助けをしてくれ
幼虫はアブラムシやカイガラムシなどを捕食してくれる庭に優しい益虫です(^^)
虫嫌いの方は要注意_a0153104_1284167.gif

アブラナ科の植物を食草とするニホンカブラハバチです。
キャベツや白菜の葉陰で見かける真っ黒い芋虫。あれがニホンカブラハバチの幼虫です。
虫嫌いの方は要注意_a0153104_12244882.gif

キキョウの葉裏にいたこの虫。
たぶん、キイロカミキリモドキ・・・ではないかと(6 ̄  ̄)ポリポリ
だとすれば接触には要注意。
うっかり潰して体液に触れるとカンタリジンという刺激物質で水ぶくれができてしまうとか。
虫嫌いの方は要注意_a0153104_12324699.gif

春を過ぎるといろいろな生き物たちに出会えますね。
全ての昆虫たちが益虫というわけではないし、その姿に生理的嫌悪を催すことも多いけれど
みんな生態系の輪の仲間。上手に共存していけたらいいですね(^_^)

人気ブログランキングへ
初訪問の方も、いつもご訪問いただいている方も、ご拝読ありがとうございましたm(_ _)m
ご来訪の印にクリックにご協力いただけますとランキングUPにつながります。応援よろしくお願いいたします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-05-14 12:40 | *小さな生き物たち
<< ヒラタアブの訪花 三寸アヤメ >>