人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初夏のグリーンガーデン 夏の水切れ対策 籾殻マルチ >>

テントウムシの孵化

テントウムシの孵化_a0153104_2055274.gif5/14にご紹介させていただいた
ナミテントウの卵塊。
数日、観察を怠っていたら
孵化が終了していました(^^i)








うひゃ~w(゚o゚*)w
小さな黒い幼虫でいっぱい。虫嫌いの方にはちょっと気持ちが悪いかもしれませんね(^∧^;)
テントウムシの孵化_a0153104_2085346.gif

今年は本当にテントウムシが多くて、ヤマボウシの葉裏にも卵塊を発見。
テントウムシの孵化_a0153104_2013086.gif

よくみるとヤマボウシの葉裏にもテントウムシの幼虫がいました。
孵化から少し時間が経ち成長が進んでいるようです。
気の早い個体が餌を求めて集団から離脱。
翌日には全ての個体が集団から離れ、餌となるアブラムシを探しに出かけていきました。
テントウムシの孵化_a0153104_20141391.gif

ヤマボウシの葉の葉脈に群がるアブラムシとテントウムシの幼虫です。
まだアブラムシの方が大きいですよね。
でも生きる意欲=食欲は凄まじく・・・。
テントウムシの幼虫は自分と同じくらいの大きさのアブラムシに果敢に挑んでいきました。
テントウムシの孵化_a0153104_20205569.gif

これ・・・テントウムシの蛹ですよね?
脱皮前・・・それとも脱皮後なのかな。この辺になるともうお手上げです。
テントウムシの孵化_a0153104_20261383.gif

アメリカリョウブの若葉のあいだに小さなテントウムシを見つけました。
体長3~4mmほどのこのテントウムシはヒメカメノコテントウです。
この写真を見るとまるでテントウムシの方がアブラムシに狙われているみたいですよね。
でもこんなに小さな体でも結構獰猛。かなりの大食漢みたいです(6 ̄  ̄)ポリポリ
テントウムシの孵化_a0153104_20314359.gif

ワタクシ、虫シリーズに結構はまっているようです(´~`ヾ)エヘヘ...
昆虫が苦手な方には申し訳ありませんが、もうしばらくのあいだお付き合いくださいませ。

人気ブログランキングへ
初訪問の方も、いつもご訪問いただいている方も、ご拝読ありがとうございましたm(_ _)m
ご来訪の印にクリックにご協力いただけますとランキングUPにつながります。応援よろしくお願いいたします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-05-17 20:44 | *小さな生き物たち
<< 初夏のグリーンガーデン 夏の水切れ対策 籾殻マルチ >>