人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< bio-IKE02 穴掘り完了! 梅雨空のホームビオトープ >>

bio-IKE01 穴掘り始まる

雨の多いこの時期は固く締まった庭の穴掘りがはかどります。
水分を含んで柔らかくなった地面をザックザク(/_^)/⌒●ポイッ!!

ついに「流れのある池」づくりが始まりました!!
池の大きさと形状を決めたので、これから穴を掘って深さを調整し
水生植物などを植えるスペースを確保していきたいと思います。
bio-IKE01 穴掘り始まる_a0153104_15414195.gif

そうそう!
忘れないうちに水の噴出口を用意しておきましょう。
水中ポンプにつないだホースを通すため、レンガで足場を組んで・・・。
bio-IKE01 穴掘り始まる_a0153104_15503983.gif

斜めポットの底穴にホースを通します。
水瓶から水が湧き出しているように見えたら大成功!・・・上手くできるかな?
bio-IKE01 穴掘り始まる_a0153104_1633445.gif

水の噴出口付近は陸生の植物を植えたいのでレンガで土留めをして場所を確保しました。
防水シートを敷いたらシートの縁は枕木で押さえて固定する予定です。
bio-IKE01 穴掘り始まる_a0153104_16112143.gif

池の深さを調整しはじめたら、雨が降ってきました。
ちょうど腰が痛くなってきたところなので今日の作業はここで中断。
シャワーを浴びたら近所のママ友さんに教えてもらった腰痛体操をするつもりです(^^)v

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2010-06-26 16:24 | *ビオトープ池
<< bio-IKE02 穴掘り完了! 梅雨空のホームビオトープ >>