<< 「命」の尊さを感じながら 大賀ハスの造形美 >>

夏の花 咲く

毎年、ウリハムシの食害に悩まされる白キキョウ。
ネットで調べてみたら草木灰の匂いを嫌うというので「とりあえず」の対策として
白キキョウの近くで蚊取り線香を焚いてみることにしました。
a0153104_73547.gif

翌朝・・・。
いない!? いないよね・・・!! 地面にも死骸は落ちてないし・・・。
おおっ! ウリハムシの防除に成功っ!?
しばらくは様子を見ながら、「蚊取り線香の匂い&煙攻撃」を繰り返してみたいと思います。

a0153104_7375512.gif

メインガーデンで夏の花が咲き始めましたよ。

甘酸っぱい柑橘系の香りを漂わせた金柑の花。
昨日、蕾が大きく膨らんでいたと思ったら、今日一斉に花開きました。
命短し金柑の花・・・早く受粉を助ける昆虫たちが集まってくるといいね(^_^)
a0153104_7403363.gif

こちらはチョウを集めてくれるというアメリカリョウブ "ピンクスパイヤー"。
一昨年・・・だったかな。
苗を購入したときには膝丈くらいしかなかったのに今は私の背を越すまでに成長しました。
庭中央に植えてあるので摘芯してある程度の大きさで成長を止めるべきか並んでいます。
今はあまり香りを感じないけれど、もう少し咲き進んだら花の香りも楽しむことができるかな。
a0153104_7435578.gif


a0153104_754299.gif


それから・・・。
がっかり&お恥ずかしい?ニャンコ報告です。
a0153104_7553564.gif

そろそろ出産というのにこのスリムなボディーを見てください。
そう・・・病院で触診+エコー検査+レントゲン検査をしていただいたところ
うちのニャンコはただの「食べすぎ&想像妊娠」だったことが確定いたしました(´_`。)グスン
朝帰り&ダーリンの紹介ですっかり舞い上がり、猫に「妊娠」を刷り込んだのは「私」。
レントゲンに写っていたのは大量の○○○(=便秘)であり・・・。
獣医さんを筆頭に家族~友人まで本当に多くの人がションボリとする私を慰めてくれました。
猫にも「ごめんね。今回はママにはなれないんだって・・・」と声をかけたところ
餌の量、行動・・・その全てが少しずつ元に戻っていきました。
今は高いところにも自由にのぼるし、犬とも取っ組み合いをしながらじゃれあうし・・・。
もちろん便秘も解消。今日は朝からお隣さんのニャンコ(♂)を見上げて声をかけています。

私の早とちりで皆さんまでお騒がせしてしまって・・・。
本当にごめんなさ~いっ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2010-07-18 08:04 | *小さな生き物たち
<< 「命」の尊さを感じながら 大賀ハスの造形美 >>