<< 涼しげな夏の花 涙雨 >>

フロントヤードの山野草アレンジ

チョコレートコスモスの葉群に咲くブラキカムです。
並べて植えたチョコレートコスモスの生育が良すぎてブラキカムの隠れてしまったので
この夏、チョコレートコスモスの枝を少し間引きました。
夏の日差しを受けて一斉に花開きだしたブラキカム。
姫コスモスの別名が似合う可憐さと優しい色合いが心を和ませてくれます。
a0153104_2015965.gif

これから秋に向けての花壇を作るため、フロントヤードに少しずつ植物を入れ始めました。
アシタカジャコウソウ、姫ワレモコウ、斑入りヤブラン、フッキソウ、
クレマチス インテグリフォリア"白麗"、細葉タムラ草、西洋ニンジンボク、カラス葉ミセバヤ。

そして・・・。
旧暦のお盆の時期に咲くことから仏前に供える盆花としても使われるミソハギです。
すっくと伸びた枝と赤紫色の花は素朴で野趣に溢れています。
a0153104_20153878.gif

ミソハギは、本来、湿原や田んぼの畦などの湿った場所を好む植物ですが
水を切らさなければ畑地でも十分に育ちます。
きれいな草姿を保つポイントは剪定の時期と剪定位置。
新芽が固まった頃、根際から2節ほど残して剪定するといいようです。

「山野草アレンジ」というタイトルをつけたのにそれらしい写真が載っていなかったので
追加しておきますね。 (写真・文章の追加:8/15)
壁際に植えてあるのがアシタカジャコウソウ。
写真左下で花期の終わりを迎えているのが樹高20~30センチの姫ワレモコウです。
その奥の小さな苗がクジャクシダ。
実は今、シダ類を庭に植えるのが私のマイブームになっています(^^)v
a0153104_6323237.gif

フロントヤードに少しずつ植栽が入っていくと空間の印象が変わっていきますね。
その分、コンクリートブロックの素材感が浮き立ってくる感じがします。
そろそろ空間のイメージも固まってきたので
腰掛部分の仕上材や色選びを具体的に考えていこうと思います。
写真右下の空きスペースはこのままではなんだか寂しい感じがするので
地面を掘り起こして何か植物を植えてもいいな・・・と思っています。
a0153104_20155799.gif

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2010-08-14 20:55 | *迎える花壇
<< 涼しげな夏の花 涙雨 >>