<< 小道の縁どり 秋のグリーンたち >>

五感で愉しむ庭づくり

澄み渡る秋の空気にシャンプニーズ・ピンク・クラスターの香りがほんのりと漂っています。
庭仕事をしているといつも思うけれど、植物たちとの暮らしは五感を愉しませる暮らし。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚・・・その全てを活性化させてくれる大切な時間です。
a0153104_17302951.gif

寒さが増していくごとにその色を変え色味を増していく植物たちが
今まで以上に愛しくかけがえのないもののように感じられるのは何故なのか・・・。
この秋は庭の再アレンジに伴い、紅葉する植物を多く迎え入れることになりました。
a0153104_1743446.gif

ハギの葉上に見つけた色鮮やかな毛虫はドクガの幼虫でしょうか。
その美しい姿に惹かれ数日観察を続けていましたが
今朝、バラの樹を食害するチュウレンバチの幼虫とともにサヨナラすることにしました。
a0153104_185441.gif

1週間ほど前に漬けたばかりのナツハゼ酒。
今年は180グラムしか収穫できなかったので有り合わせの焼酎とはちみつで漬けました。
ツツジ科の果実特有の香りとまろやかな味。
もう少ししたら青紫色をしたマートル(ギンバイカ)の果実をホワイトリカーで漬ける予定です。
a0153104_18193470.gif

↓↓ 昨夜ちょっと愉快なアクシデントが起きて中途半端なまま更新してしまったので少しだけ追記しておきます(^w^)

五感で愉しむ庭づくり。
芳香を放つ植物を複数植えるときは調香をするときのように
香りの強さなどを調整しながら相性のよい香りを組み合わせ
質量ともにバランスよく配置することができれば、より豊かな香りを楽しむこともできますね。
地面に染み込んだ雨の香り・・・風にそよぐ植物たち・・・葉擦れの音、虫の声・・・。
この季節、庭に積もった枯れ葉の上を歩くのも素敵だし
鳥たちからおすそ分けをもらうように樹上の木の実に手を伸ばすのも愉しい。
小さな庭で感じられる「命」の輝き。
動植物たちとの触れ合いから得られる豊かな時間をこれからも満喫していけたら幸せです。

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(魚・水中の生き物)」のカテゴリにエントリーしています。
ワンクリックでランキングアップしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2010 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2010-11-06 18:48 | *四季の庭景色
<< 小道の縁どり 秋のグリーンたち >>