人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 元気を育てる/チチブシロガネソウ 季節はめぐる/風鈴オダマキ >>

春の元気色/リュウキンカ

庭の入口の植栽エリアで小さな黄水仙ティタテトが咲き始めました。
春の元気色。
お日様色の花色に心が弾む月曜日です。
春の元気色/リュウキンカ_a0153104_8274044.gif

鮮やかな花色が印象的な黄水仙ですが、1つ1つの花姿は楚々として美しく。
けれど・・・小さくて可憐なこの花は冬の厳しさにも打ち勝つ力強さを身の内に秘めています。
春の元気色/リュウキンカ_a0153104_8384592.gif

陽射しを浴びて艶やかな花弁を見せるのは水鉢ビオトープのほとりで咲くリュウキンカ。
春の元気色/リュウキンカ_a0153104_995692.gif

冬の寒さが残る早春の庭に彩りを添えてくれる丈夫な湿生植物です。
※ 本来湿地を好みますが、他の宿根草同様の水管理でもきちんと生育してくれます。
春の元気色/リュウキンカ_a0153104_933746.gif

少しずつ、少しずつ・・・でも確実に、季節は進んでいきますね。
ものの芽の春。
冬の厳しさを乗り越えた植物は春の陽射しを受けて新緑の若葉を展開しようとしています。
春の元気色/リュウキンカ_a0153104_945401.gif

人気ブログランキングへ
「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」のカテゴリにエントリーしています。
pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-03-28 09:57 | *四季の庭景色
<< 元気を育てる/チチブシロガネソウ 季節はめぐる/風鈴オダマキ >>