人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水鉢のほとり/透ける目隠し 蓮田の春景色/GWのご予定は? >>

馴染みの昆虫たち

GW初日の今日は、爽やかな一日でした。
子供たちの買い物で出掛ける前にバラ害虫のチェックを・・・と思って庭にでると
たくさんの昆虫たちが集まっていました。

山アジサイの葉上にはヤマトシジミ。
特段珍しいチョウではありませんが、こうして見るとなかなか可愛らしいものです。
馴染みの昆虫たち_a0153104_20274929.gif

ヒメウツギの葉群に隠れていたのはナミテントウ。
まだ朝早い時間だったためか動きはなく・・・まだお眠の時間だったようです σ(^_^;)ポリポリ
馴染みの昆虫たち_a0153104_20351916.gif

馴染みの昆虫たち_a0153104_20372082.gifアオダモの葉に食害痕を見つけたので
葉裏をめくってみると、小さなミノムシがいました。
蓑の色がなんとなく白っぽいように見えるのは
アオダモの葉を使っているから?
今年は小さなミノムシたちが庭のあちらこちらで
色とりどりの蓑をまとっている姿を見かけます。
もしかして・・・ミノガ大発生? Σ( ̄□ ̄;) ウヒャー!!


馴染みの昆虫たち_a0153104_20534847.gif

今日庭で見つけた昆虫たちは決して珍しくない「馴染みの虫たち」ですが
こうして改めて目を向けるとそれぞれ個性があって面白いですよね。
たまにはのんびり虫探し・・・そんな休日も楽しいのかもしれません(^_^)

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-04-29 21:01 | *小さな生き物たち
<< 水鉢のほとり/透ける目隠し 蓮田の春景色/GWのご予定は? >>