人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨庭に咲くアスチルベ 真紅のカミキリムシ >>

新宮テマリとキマダラハナバチ

庭の緑たちが美しい雨後の庭です。
これからの季節は、やっぱりアジサイ!
我が家の庭でもヤマアジサイ"新宮テマリ"が小さな花手毬を咲かせ始めました。
新宮テマリとキマダラハナバチ_a0153104_20511516.gif

"新宮テマリ"が植えてある場所は土壌が酸性に傾いているのか
咲き進むにつれて白い花弁がほんのりとした青色に変わっていきます。
気に入った花色になるまでphを調整するも良し。毎年、花色を変えるも良し。
周囲の植物に合わせて花色を調整することができるのも嬉しいところかもしれません(^_^)
新宮テマリとキマダラハナバチ_a0153104_2175650.gif

梅雨に入ると庭仕事をすることも難しく、のんびり庭散策をすることもできませんが
小さな生き物たちにとっても降りつづく雨は憂うべき問題のようです。

体長:約1センチ。赤褐色の肢と触覚。
ロサ・アネモネフローラの葉先で見つけたハチはダイミョウキマダラハナバチでしょうか。
前肢でしっかりバラの葉にしがみつくと
後肢を器用に動かし、胴や翅についた雨水を丁寧に払い落としていました。
新宮テマリとキマダラハナバチ_a0153104_21113627.gif

梅雨入りまでに間に合うかどうか心配なのは、ナミアゲハの成長です。
現在、2匹の幼虫たちが緑色の終齢幼虫に姿を変え、蛹化のタイミングを見計らっています。
もし羽化する前に梅雨入りしてしまったら・・・。
あっ、でも、チョウの翅には燐粉がついているから心配しなくても大丈夫でしたね(〃_〃)ゞ
新宮テマリとキマダラハナバチ_a0153104_222378.gif

関東地方も今日、梅雨入りの発表がありました。
しばらく雨の日が続きます。
湿度が高くなる梅雨のあいだはうどんこ病などの病害虫が蔓延しやすいので
今日は主庭に植えたいくつかの苗を移植し株間を広げる作業をしました。

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-05-27 22:07 | *小さな生き物たち
<< 雨庭に咲くアスチルベ 真紅のカミキリムシ >>