人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホテイアオイ 蕾~開花 夏の日差しと秋の実り >>

飛べないバッタとハマキガの幼虫

飛ぶ蝗(イナゴ)と書いて 「バッタ」と読む。
けれど、飛蝗のなかにも飛ばないバッタがいるようで・・・。
今朝、柏葉アジサイの葉上で見つけたこのバッタも飛ばないバッタの一種である。
飛べないバッタとハマキガの幼虫_a0153104_11585973.gif

体長25~ミリほどのフキバッタは、短く茶色い翅をもった飛ばないバッタである。
他のバッタ同様、跳躍はできるが、慌てて逃げ出す様子はなくジリジリと歩むのみ。
相当ののんびり屋さんであろうと思われる。
バッタのほぼ正面をとらえるようにカメラを向けても逃げ出さず。
我慢くらべをしているような・・・バッタをいじめているような・・・そんな気持ちさえ抱いた。
飛べないバッタとハマキガの幼虫_a0153104_1212685.gif

このフキバッタ。
地域ごとによって分化が進んでいるため種の特定が難しいという。
この個体もヤマトフキバッタではないかと思うのだが・・・特定できない。

な~んて、今日は昆虫記っぽくちょっと固め?の文体で記述してみました( ̄∇ ̄*)ゞ テヘ

季節がらなのか、庭の至るところでバッタの食害が進んでいますね。
先日植えたばかりのサルビア"コスミックブルー"にもショウリョウバッタの幼虫が集まり
夏色をした小さな葉を食していました(/_<)ナケルネェ
飛べないバッタとハマキガの幼虫_a0153104_12332829.gif

バッタをみつけて喜ぶことと、食害の痕をみつけて嘆くことは
なんだかとても矛盾したことのように思えますが、それが私の庭づくりの方針で。
どうかお手柔らかに・・・といいながら、草木のあいだ昆虫たちのあいだを巡るのです。

けれど!
残念ながらコムラサキシキブに宿る君たちは駆除候補。
そんなにモリモリと新芽や蕾ばかりを食い荒らされては困るのです( ̄‥ ̄)=3 フン
飛べないバッタとハマキガの幼虫_a0153104_1243168.gif

柔らかな新芽に糸を張り、コムラサキシキブの葉を巻き重ねていく虫たちの名は
その名もズバリ! ハマキガ(葉巻蛾)。
成虫の姿は見たことがないというか・・・記憶にないので、種の特定はできないけれど
幼虫がムラサキシキブを食すムラサキシキブツツヒメハマキというのもいるらしく。
庭づくりをしていると本当にいろいろな虫たちに出会えるな~と感心させられるばかりです。

今日は裏庭のクレマチスにチュウレンジバチの幼虫をみつけたので
そちらもしっかり駆除しておきました。
庭の植物たちをモリモリ食べる昆虫たちを見ていると、いつも思うんですよね・・・。
こんなに暑い日が続いているのに、どうして昆虫たちの食欲は落ちないのかな~って。
やっぱり新鮮な季節の青物を食しているからなのかな?
それじゃあ私も・・・栄養豊富な野菜でも食べて、夏バテを解消しますかね~(^_^)g

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-07-23 12:52 | *小さな生き物たち
<< ホテイアオイ 蕾~開花 夏の日差しと秋の実り >>