<< 雨庭と緑葉たち ホテイアオイ 蕾~開花 >>

偶然が生んだ庭景色

色とりどりの緑に癒される・・・そんな夏庭です(^_^)ゞ
a0153104_629574.gif

前回ご紹介したホテイアオイは1日限りの短い花を終えました。
すっくと伸びていた花茎は折れ曲がり、萎びた花弁のついた花穂は水中へ。
去年は花が終わるとすぐに花茎を取り除いていましたが、水中に伸びた花穂が結実し
果実(種子)を形成すると聞いたので、今年は花茎を残したまま夏を越す予定です。
a0153104_6504954.gif

一見何の変哲もない庭景色ですが、この一画は自然の驚異に満ちた場所。
a0153104_6554316.gif

写真手前のキランソウの草間に伸びたグラスもドクダミも勝手に生えてきたものなんです。
春先にキランソウを移植した際、根土に種などが紛れ込んでいたのかな?
ドクダミの葉色とグラスのライン・・・植物の混植具合が里山的でとても気に入っています。
ピンコロ石のそばに生えている夏緑性のシダも胞子が飛んできて生えたもの。
まるで意図して植えたような庭景色が出来上がり、驚いているところです。
a0153104_716611.gif

枯れ枝テラリウムに生えてきた黒葉スミレ"ラブラドリカ"も飛んできた種が発芽したもの。
黒葉クローバーや小葉ギボウシの間に広がるチドメグサも苗についてきたものだから
我が家の植栽はかな~り自然の悪戯や偶然の産物に助けられているのかもしれません。

けれど・・・。
裏庭のウワズミザクラの株元に生えている蔓リンドウは私が植えたもの。
里山らしい自然な植栽を意識して、こっそり仕込んだものなんです。
小さな蕾が付きはじめたから、秋には愛らしい花を見ることができるかな?
花後は赤い実がなるというので、そちらも楽しみにしています。
a0153104_7245616.gif

写真右下に写っている素敵な素敵な緑葉ちゃん。
実はコレ、今年、Ameliaさんから頂いたムラサキセンダイハギなんですよ!!
震災後の大変なときだったはずなのにお言葉に甘えてお手間をかけちゃって・・・。
私ったら本当に図々しいんだからっ! \( ̄  ̄*)バシッ
Ameliaさんっ、本当に、本当にアリガト~ウ!!(Tーヾ)エグエグ...

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2011-07-27 07:46 | *四季の庭景色
<< 雨庭と緑葉たち ホテイアオイ 蕾~開花 >>