人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋のキノコとカレックス ごちゃ混ぜガーデン >>

ホトトギスとルリタテハ幼虫

冷たい秋の雨が止み、庭に虫の音が戻ってきました。
リリリリリ・・・ルルルルル・・・
そっと草陰を覗くと、小さなコオロギたちの姿が見えました。

庭の片隅で咲いているのはホトトギス。
赤紫色の花弁に僅かに浮かんだ雀斑が愛らしい"大虹"です。
ホトトギスとルリタテハ幼虫_a0153104_8141514.gif

ホトトギスの葉上には、毒々しい姿の幼虫が一匹。
イラガの幼虫によく似た姿のルリタテハ幼虫が食草であるホトトギスを食していました(゚_゚i)
ホトトギスとルリタテハ幼虫_a0153104_8304170.gif

毛虫嫌いの方には、本当にごめんなさい。
せめて、枯れ葉に擬態しているのでは、と言われる成虫の姿もご紹介したかったのですが
ちゃんと写真に撮れたのはイラガ幼虫に擬態しているという終齢幼虫の姿だけで・・・。
ホント、無毒だけれど毒々しい姿のご紹介のみでゴメンナサイ <(_ _;)>

でも、見て~っ!!
ルリタテハ終齢幼虫の(特徴でもある)棘状突起の美しさ。
この棘々の突起が発達してきたということは・・・そろそろ蛹化の準備も始まることでしょう。
ホトトギスとルリタテハ幼虫_a0153104_857613.gif

人気ブログランキングへ
いつも訪問してくれて、ありがとう(^_^)
このブログは「花・ガーデニング」と「ペット(昆虫)」にエントリーしています。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2011 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2011-10-06 08:59 | *小さな生き物たち
<< 秋のキノコとカレックス ごちゃ混ぜガーデン >>