人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バラ消毒と土おこし 春まで待てない、三連休 >>

バラと木酢液と敷きワラと

冬空に薄灰色の雲が広がり始めると、外の気温がグングン下がり始めました。
曇り始めの午後3時。
わずかな時間 外に出て、庭仕事をするだけで指先がかじかみます。
今夜は天気予報通りに、雨か・・・雪かしら?
予定していたバラたちの消毒はまた後日にするとして
今日は大急ぎで防寒のための刻みワラを敷いてしまおうと思います。
バラと木酢液と敷きワラと_a0153104_1645283.gif

天気予報を観たあとで慌ててワラを用意したので準備万端というわけにはいきませんが
(病害虫予防のため)ワラにはたっぷり木酢液を染み込ませておきました(^_^)v
バラと木酢液と敷きワラと_a0153104_16185765.gif

裏庭で咲いているミニバラたちの根元にも、しっかり敷きワラを施して・・・。
冬の寒さでグリーンアイスがピンクに染まり始めています。
バラと木酢液と敷きワラと_a0153104_16233244.gif

グリーンアイスの向かい側に植えてある白レンゲも何故だか頬を桃色に染めて。
グリーンアイス以外にも、寒さで花弁の色が変化するバラもあるのですね。
チュウレンジ幼虫の被害で困惑することも多いけど、丈夫で愛らしいミニバラです。
バラと木酢液と敷きワラと_a0153104_1630421.gif

こちらは葉を落とし仮剪定を施したシャンプニーズ・ピンク・クラスター。
仮剪定の影響なのか1月に入ると新芽が動き始めてしまったので
2月がくるのを待ってから、しっかり「冬の本剪定」に臨みたいと思います。

        どうかバラたちが冬の寒さに耐えて優良な新芽を残してくれますように・・・m(゚- ゚ )
バラと木酢液と敷きワラと_a0153104_16385165.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」の方も・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-01-11 16:49 | *四季の庭景色
<< バラ消毒と土おこし 春まで待てない、三連休 >>